CAGEMAN ch. さんです。

 

しつこいですが、

今日の記事も

クーリングファンについて

書きます。

 

ヨコモ製クーリングファンの比較

 

〇の子にはできて、

×の子にはできないことが

あります。

なにかわかりますか?

 

ヨコモ製クーリングファンの比較

 

ダラダラと長い話が

はじまります。

面倒な方は

最後の写真まで

読み飛ばしてくださいね。

 

何度も書いていますが、

TT-02 系はロワデッキが

狭いのです。

特に TT-02B は

ボディが低いため、

モーターの上にヒートシンクを!

さらにその上に

クーリングファンを!

というのは

あまり現実的では

ありません。

 

このような状況で

モーター用の

クーリングファンを

どこに設置しようか?

と考えますと、

容易に思いつくのは

1か所だけ!

ココです。

 

ヨコモ製クーリングファンとTT-02B

 

ですが、

このスペース(左側の画)も

漏れなく狭いのです!

厚さ 10 mm のファンを

設置した様子を

真俯瞰で撮ったものが

右側の画です。

モーターとの間隙は

約 3 mm です。

 

ヨコモ製クーリングファンとTT-02B

 

クーリングファンは

モーター本体の

磁力(磁界)の影響を受けて

ファンの設置場所によっては

ファンが回らないことがある

ということは

知っていました。

 

なのですが、

ヨコモ製のヒートシンクに

付属するクーリングファンを

この場所に置いてみると、

問題なく普通に回りまして。。。

モーター用のファンなだけに

あら。。。

凄いわね!

なんて

関心していました。

 

次回に予定している

モーターの比較テスト時は

負荷も増すと思われるので、

もう少し風量が多い

RP-031 を使いましょうと

何も考えずに交換しました。

 

そして試走の現場で

はまったのです。

 

ヨコモ製クーリングファンの比較

 

回らない。。。

全く回らない。。。

スロットルを

閉じていても

回りません!

 

ヨコモさんの製品には

厚さ 10 mm のファンが

もう一つあります。

これです。

 

ヨコモ製クーリングファンRP-032

 

ヨコモ

レーシングパフォーマー

40 mm クーリングファン

RP-032

 

40 mm のファンに

なりますが。。。

この子はといいますと、

設置可能で、かつ

回りました。

 

ヨコモ製クーリングファンの比較

 

大きさも大きくて、

モーターの冷却用には

ちょうどよさそうです。

 

では、

 

ヨコモ

レーシングパフォーマー

ハイパー クーリングファン

モーター用 30 mm 互換

RP-033

 

も加えて、

まとめましょう。

 

ヨコモ製クーリングファンの比較

 

丸印のファンは、

モーターのハウジングに

かなり近づけても

回り続けます。

 

一方、

バツ印のファンは

磁力の影響を受けやすく、

モーターの近傍では

回りません。

RP-033 の

ハイパー君は

モーター用のファンとして

売られているのですが。。。

 

ただ。。。

 

普通の場合。。。

モーターから

3 mm の位置まで

ファンを近づけて

取り付けることって

あまりないのかも

しれませんね。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.