CAGEMAN ch. さんです。

 

有名な ESC ですから

わざわざご紹介するまでも

無いわけですが。。。

 

KO PROPO VFS-FR2 近藤科学 ESC ブラシモーター

 

タミヤさん寄りの

動画の制作を進めてきた手前、

タミヤさんの ESC を主として

使ってきました。

 

ところが、

先日、ヘマをやらかして。。。

大切な戦友の

 

タミヤRCシステム No.28

TEU-302BK

 

を壊してしまいました。

 

タミヤ ESC TEU-302BK

 

下の記事に書いてますので

もしよろしければ

ご覧ください。

 

タミヤ ESC TEU-302BK 不具合ではなく人災で破損!そして生産終了?(未確認ですけど)

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

ということで、

それ以降、

代替?の ESC を買わねば!

と思っていました。

もう一度同じ

TEU-302BK (生産終了しています)

にしようかな?

と思う反面、

もっと便利なものを

とも思っており。。。

 

二者択一というわけでも

かったのですが、

結局。。。

 

KO PROPO VFS-FR2 近藤科学 ESC ブラシモーター

 

KO PROPO(近藤科学)

ブラシモーター用 ESC

VFS-FR2

 

 

TEU-302BK と比べて

圧倒的にアドバンテージを

感じている点は、

完全にリポバッテリー(2S)に

対応しているということです。

これは正直に嬉しいのです。

 

さらに、

下に示した

スペックのように

ハイパフォーマンスです。

  • 瞬間最大電流 : 1200 A
  • 連続最大電流 : 300 A
  • 定格電流 : 120 A

KO PROPO VFS-FR2 近藤科学 ESC ブラシモーター

 

ちなみに、

パラメータの調整を

する限りにおいては、

モーターのターン数に

制限はありません。

 

それから、

バックもついてますよ。。。

設定で、

ブレーキだけにも

できますし。。。

 

かっこいい

ステッカーも

付属してます。

 

KO PROPO VFS-FR2 近藤科学 ESC ブラシモーター

 

たぶん、

貼りませんけど。。。

 

それから、それから、

真っ黒仕様で

凄みをきかせた、

キャパシタ付の

VFS-FR2 PRO

もありますよ。。。

近藤科学さんからお金もらってるのか?

 

 

今現在の

CAGEMAN ch. さん的には、

あくまでも、

TEU-302BK の代替 + α

でよいので、

PRO の入手は

見送りました。

 

ブラシレスモーター全盛の

今の時代に。。。

とも思いますが、

あえて、

ブラシモーター専用の ESC を

ご紹介させていただきました。

 

興味を持たれた方は

下記サイトを訪れてみて

ください。

とても親切で

よい感じの情報が

得られますよ。

 

KO PROPO(近藤科学)

(2018年7月16日現在)

 

ということなんですが、

どうしようかなぁ~。。。

TEU-302BK。。。

未確認だが、

2S のみならず 3S も

OK だったらしいぞ?。。。

 

それでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.