CAGEMAN ch. さんです。

 

今日の記事も

前々回の記事

 

タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)の「完全な」デフロックの方法の紹介(GF-01にも?)

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

と同様、

3倍高速化

 

【動画アリ】シャア専用ザクヘッド仕様WR-02(ワイルドウイリー2)を3倍高速化!厳しい【#2】

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

を達成するための、

【トライアル #3】

に向けた

次の対策の一つとして

書いています。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

「頭でっかちん」の

ザクヘッド仕様の

大きなロール。。。

これを何とかしたい!

その一心で!

トレッドを拡大することに

しました。

 

スクエアさんから

販売されている

パーツを利用する方法が

主流?のようですから

それに従います。

 

他のモデルの

パーツを転用して

劇的にワイド化する方法も

あるようですが、

それは最終手段?として

今回は?永久に?

パスします。

 

スクエア

アルミ リヤ用ワイドサスアームセット シルバー

(タミヤ ワイルドウイリー2、ファームキング用)

SWR-31RS

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

念のため

付属の説明書も

どうぞ。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

これを使えば、

左右のロアアームを

それぞれ 10mm ずつ

延長できるようです。

合計 20 mm 。。。

実際のリヤトレッドでいえば、

  • 拡大 前 ): (約)200 mm(ノーマル)
  • 拡大 後 ): (約)220 mm

ですから、

10 % 程度拡大されます。

数値の測定精度、

低いです。

 

このワイド化が

どの程度

「頭でっかちん」

のロールを

抑制できるのかは

とても???

なのですが、

やるだけやってみます。

 

ただ、今回は

リヤトレッドだけを拡大します。

フロントはノーマルのまま。

相対的に操舵性を

悪くするためです。

目的を達成するためには、

むしろ

「直線バカ」

の方が都合がよいからです。

費用も安上がりですしね。

 

もし、

リヤのワイド化だけでは

ロール抑制の効果がなければ、

【トライアル #4】

の対策として、

フロントのトレッドも

ワイド化します。

 

で。。。

 

ご参考程度ですが、

リヤのサスアームは

こんな感じにしました。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

わざわざ

ここで書くまでもなく

ご存知だと思いますが、

このパーツセットには

アッパーアームも含まれており、

ノーマルでは固定だった

キャンバー角を

調整できるように

なります。

 

CAGEMAN ch. さんは

このパーツ SWR-31RS)

の組立説明書に

書かれている

アッパーアームの長さよりも

3 mm ほど長くしました。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

ちなみに、

写真に写っている

青いスペーサーは

 

OP.539 アルミスペーサーセット

 

OP. 539

φ5.5 mm アルミスペーサーセット

 

です。

 

かつ、

ハブキャリア側の

ピロボールの取り付け位置として

外側を選択することによって、

キャンバー角が

若干ネガティブになるように

しました。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

アッパーロッドの長さと

ピロボールの取り付け位置が

調整できますので

お好みのセッティングが

可能です

 

それから、

このパーツ(SWR-31RS)

ダンパーの取り付け位置も

調整できます。

 

WR-02 GF-01用 スクエア ワイドサスアームセット

 

このアルミサスアーム自体は

可動域がとても広く、

接続したダンパーの

伸縮可動域によって

サスアームの可動域も

制限される状態です。

 

ただ、

ダンパーそのものは

今回は交換しません。

 

最後に。。。

 

トレッドをワイド化する

わけですから

ドライブシャフトも

長くする必要があります。

 

ユニバーサルドライブシャフト ワイドサス用

 

CAGEMAN ch. さんは

強度重視でスチール製

選択しました。

 

WR-02 GF-01ワイドサス用ユニバーサルシャフト

 

スクエア

ハードスチール 44mm

ユニバーサルドライブシャフト ワイドサス用

タミヤ ワイルドウイリー2、GF-01、ファームキング用

SWR-50WSP

 

アルミ製の

ユニバーサルドライブシャフトも

販売されていますので、

軽量重視の方は

そちらをどうぞ。

 

実は。。。

 

このスクエアの

ワイド用のユニバーサルシャフトと

一昨日の記事

 

タミヤ WR-02(ワイルドウイリー2)の「完全な」デフロックの方法の紹介(GF-01にも?)

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

に書いた

タミヤ製の

カップジョイント (OP. 790) の

相性はどうなのか?

心配していました。

 

が。。。

 

取り付けた現段階では

問題なさそうです。

もし問題が出てくると

デフロックとワイド化を

両立できなくなるので。。。

この点は 「よかったぁ~」 と

ひとまず胸をなでおろして

います。

 

以上が、

【トライアル #3】
に向けた足回りの

調整となります。

 

試走はまだです。

テスト走行中に

問題が見つかった場合は

改めてご報告します。

 

【 追 記 (2017年8月18日) 】 ********************

テスト走行の感想を雑談程度に書きました。

下のリンク先の記事、よろしかったらご覧ください。

赤城乳業「シャビィ」グレープ濃厚でうまい!&WR-02のデフロックとリアトレッドのワイド化の感想

※リンク先はアメブロ内の記事です。

********************************************

 

れでは、今日はこの辺で。

 

CAGEMAN ch.