CAGEMAN ch. さんです。

 

この記事は、

TT-02B (ネオスコーチャー) を

これから作ろうとしている方や、

TT-02B (ネオスコーチャー) XB に

少し手をくわえたいと思っている方などに

読んでいただけると

多少参考にしていただけるのではないか

と思います。


前回の記事


タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#10】仮組・塗装終了!簡単に試走!

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。


の感想で。。。

ノーマルの設定では
ローギヤードすぎる

(高速が全く伸びない)

感じたので、

ピニオンギヤとスパーギヤを交換し、

ハイギヤード化

(高速が伸びるように)

します。

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 64T

※写真のピニオンギヤは26Tです。

 

ハイギヤード化するとは、

定性的には

こんな感じでしょうか。。。

  • 加速時に最終的に到達する最高速度を増加させる。
  • 反面、加速性能をあきらめる、トレードオフの関係。

ハイギヤード化の

具体的な方法は、

こんな感じでしょうか。。。

  • ピニオンギヤの歯数を増やす。
  • スパーギヤの歯数を減らす。

ちょっとそれは。。。

という感じですが、

  • タイヤの直径を大きくする。

ことでも、

同様の効果が

期待できます。

 

いずれにしても、

ハイギヤード化すれば

モーターへの負担が増します。

この記事で書くように

一気に大幅に

ハイギヤード化した場合は

モーターの発熱などを

こまめにチェックしながら

慎重に走行させてください。

 

さて。。。

始めましょう。

 

CAGEMAN ch. さんの

手持ちのピニオンギヤで

もっとも歯数の多いものは

下の OP. 1228 の 27T でした。

ちゃんと買いに行けよ!

 

タミヤOP.1228ピニオンギヤ 26T 27T

 

ということで、

この記事では次のように

ピニオンギヤを換装します。

 

換装  : 17T (キット付属)
換装  : 26 or 27T (OP. 1228)

 

今回のテストで
ギヤ比を固定するつもりは

ありませんので

軽い気持ちで。。。

とりあえず。。。

という感じです。

 

次の表を見てください。

 

スパーギヤ ピニオンギヤ ギヤ比 一覧 TT-02B

 

これは、

 

OP. 1500

TT-02 ハイスピードギヤセット( 68T )

 

に付属する

スパーギヤの歯数と

ピニオンギヤの歯数と

ギヤ比の関係を羅列した

一覧表 ( TT-02, TT-02B 用 ) です。

 

拡大しますね。

 

スパーギヤ ピニオンギヤ ギヤ比 一覧 TT-02B

 

念のため記しますが、

ギヤ比には

モーターやバッテリーなど

との兼ね合いで

適正な(推奨される)ギヤ比

というものがります。

上の表は

適正な(推奨される)ギヤ比を

知るためのものではありません。

どんなモーターや

どんなバッテリーを使うのかは

とりあえず置いておいて、

ただ単に、

ピニオンギヤとスパーギヤの

組み合わせによるギヤ比を

羅列しただけのものです。

この点には注意が必要です。

 

メーカー側が示す

適正な(推奨される)ギヤ比が

この数値なので!

 

と、それにしばられるのも

アリだと思いますが。。。

 

ちなみに、

TT-02B の

組立説明図をみますと、

タミヤさんは

9.58 : 1 

よりもハイギヤードに

セットして走行させないようにと

アナウンスしています。

 

適正な(推奨される)ギヤ比よりも

ハイギヤード(ローギヤード)で

遊んでみるもの

面白いと思います。

 

ギヤ比が

高すぎるとどうなるのか?

低すぎるとどうなるのか?

 

それを体感した上で初めて

適正な(推奨される)ギヤ比の持つ意味を

知ることができるのではないか?

と、CAGEMAN ch. さんは

思っています。

 

で。。。

 

【 (1) ピニオンギヤ 】

 

交換予定の

ピニオン(OP. 1228)は

  • 26T
  • 27T

のどちらかです。

 

改めて、

一覧表を見てみます。

青枠で囲った部分が

26T または 27T に

関係する部分です。

 

スパーギヤ ピニオンギヤ ギヤ比 一覧 TT-02B

 

続いて、

緑枠で囲って示した

スパーギヤに関す部分ですが、

仮に、

スパーギヤを 64T にすれば、

最も小さいギヤ比

 

6.16 : 1 (表中では赤枠)

 

が得られます。

 

ちなみに、

キット付属の

ピニオンギヤ ( 17T ) と

スパーギヤ ( 70T ) による

ノーマルのギヤ比は

 

10.71 : 1 (表中では水色枠)

 

です。

 

10.71 : 1

から

6.16 : 1

まで

 

大幅にギヤ比を変更すれば

かなり容易に

ハイギヤード化を

体感できるでしょう。

 

ちなみに、

この一覧表にしたがう限りでは

ギヤ比

 

5.74 : 1 (表中ではオレンジ枠)

 

が最もハイギヤードな

ギヤ比となります。

 

【 (2) スパーギヤ 】

 

ということで、

スパーギヤは

 

換装 : 70T

換装 : 64T

 

という具合に

交換します。

 

ここで少し補足です。

 

64T のスパーギヤを

組み込むためには

下の2つのパーツを

購入する必要があります。

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 64T 68T

 

OP. 1500

TT-02 ハイスピードギヤセット ( 68T )

 

SP. 1356

TB-03 06スパーギヤ ( 64T )

 

スパーギヤを

64T ( SP. 1356 ) に交換する場合は、

68T ( OP. 1500 ) のスピードギヤセットに付属する

青い金属パーツが必要になるため、

  • OP. 1500
  • SP. 1356

の両方を購入する必要があります。

 

 

 

ちなみに、

68T のスパーギヤに交換する場合は、

68T ( OP. 1500 ) のギヤセットだけを

購入すれば大丈夫です。

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 64T 68T

 

それぞれのスパーギヤには

赤丸の部分に

歯数が記されています。

 

重複しますが、

この記事では

64T を選択しましたので、

OP. 1500 に含まれる

68T のスパーギヤ(右側)は

使用しません。

 

そして、

OP. 1500 の組立説明図

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 68T

 

にしたがって、

64T のスパーギヤを

組み上げると

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 64T

 

右側のようになります。

左側はキット付属の

70T のスパーギヤです。

 

TT-02B ハイギヤード化 スパーギヤ 64T

※右の写真のピニオンギヤは26T、左のピニオンギヤは17Tです。

 

ピニオンギヤとスパーギヤの

選択と換装が終わりましたら

シャシに戻してください。

 

次。。。


【 (3) モーター 】


タミヤ ブラシレスモーター 02 センサー付き

TBLM-02S 15.5T

 

なぜ、

15.5T なのか?

 

以前の記事


タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#5】2種類のブラシレスモーターを選択

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。

 

でも書きましたが、

「決め打ち」

だからです。

 

タミヤ ブラシレスモーター02 センサー付 15.5


本当は 10.5T

 

タミヤブラシレスモーター 02 センサー付 10.5T


も同時に
テストするつもりだったのですが、

準備だけして

試走の現場に持っていくのを

うっかり忘れてしまって。。。
テスト項目の半分を
こなせませんでした。

わざわざ隣町の公園まで

出かけたのに。。。

 

 

 

次。。。

 

【 (4) ESC 】


タミヤ RCシステム No.66 TBLE-03S

ブラシレス エレクトロニック スピードコントローラー 03 センサー付き


なぜ、

TBLE-03S なのか?

 

タミヤ ブラシレス ESC 03 センサー付き


これも

以前の記事

 

タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#9】ESC TBLE-03S の組込

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。


で書きましたが、
「決め打ち」
です。

 

 

次。。。

 

【 (5) バッテリー 】

  • タミヤ カスタムパック 7.2 V
  • タミヤ レーシングパック

 

 

なぜ、

この2種なのか?


これも以前の記事

 

タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」動力伝達系の改造例【#9】ESC TBLE-03S の組込

※リンク先はアメブロ内の過去の記事です。


で触れましたが、

CAGEMAN ch. さんは
この ESC に
やや不安を抱いているので、
あまりハイパフォーマンスな
バッテリーはとりあえず

やめておこう。。。
様子をみよう。。。
いうことです。

ただのビビリです。。。


長々とハイギヤード化について

書きましたが、

ハイスピードギヤ ( 64T ) と

ピニオンギヤ ( 27T ) の効果は

明日の記事にまとめます。

尻切れトンボですみません。

 

【 追 記 (2017年9月12日)】*********************************************

次の記事を投稿しました。

タミヤ「ネオスコーチャーTT-02B」駆動系の改造例【#12】ハイギヤード化 テスト走行の結果

※リンク先はアメブロ内の記事です。

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それでは、今日はこの辺で。


CAGEMAN ch.