オートバックス相模原店 カーオーディオ日記  -27ページ目

オートバックス相模原店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるオートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

いつもご利用ありがとうございます😭
SA246江田のカワモトです!





今回も事例紹介。

悪い同僚(笑)に影響されて
勢いが凄い
セレナのご紹介。
前回はスピーカー交換とデッドニングでしたが、

アンプ内蔵DSPの取り付けをご依頼頂きました。

選んだモノは
🇮🇹
audison 
AP F8.9bit
パワーもあるし、調整能力もしっかりしていて、何と言ってもS/Nが良くて『素の音』が良いのでオススメ。

シート下に設置


コントローラーはハンドルコラム横

フロント2wayマルチ+リア+SW(後日作業)で
8chアンプを全て使います。




そして、調整。
前回出来なかった
『個別コントロール』が出来る様になると調整の幅が格段に広がります✨

音像の位置も自由自在。
各スピーカーにしっかりと役割を分担させて
左右差を補正する事によりスッキリしたサウンドに生まれ変わります。

そして、納車。
しかし、
前回のスピーカー交換のインパクトが強すぎたのか、オーナー様のリアクションが薄い。

『何かやらかしたか?』とちょっと不安。





そして、日を改めてサブウーファーの追加作業。

お客様より、
『あの後、いつも聴く音楽を色々かけてみたけど全然違うよ。DSP入れて良かったよ』と嬉しいお言葉😃

これで一安心。


気兼ねなく作業を進めさせていただきます✨

カロッツェリアの
TS-WX2530
邪魔な場合は動かせるように配線は長めにしてあります。

改めて調整して納車✨

『やっぱりサブウーファー入れると違うね』と喜んで頂けました♪

オーナー様へ
いつもご依頼ありがとうございます✨
ただ、システムアップのスピードが早過ぎる気がしてますチュー(とっても有難いことですが)
じっくり、やって行きましょう♪
改めて音質チェックand調整をさせてください。
今後とも末永くよろしくお願いします✨






いつもご利用ありがとうございます😭
少し『オトナ』になった
SA246 江田のカワモトです♪



今回は
🇫🇷
PEUGEOT 208 GT
のスピーカー交換のご紹介

最近のプジョーってカッコイイですね✨
ライト周りも個性的で遠くからでもすぐに分かります。そして『いやらしくない』

個人的に『今、イチバン気になるクルマ』はプジョーです。特にリフター。



内装もカッコイイ✨


純正ディスプレイオーディオですが
ナビは『楽ナビ』です。
国産メーカーもこう言う感じにしてくれれば良いのになと思います。
ちなみにトヨタみたいな『違和感』はありません。
ノーマル状態でも比較的、バランスは良いのですが、締まりが無くスッキリしない音。

今回はスピーカー交換ですが、このクルマなら、先にDSPから始めても良いかもしれません。




CarPlayも対応してます。



純正のスピーカーマウントは意外としっかりしていて、剛性高めです。しかもスラントで少し上に向いています。



サービスホール少ないですが、インナーパネルは薄い。


段差のある純正マウントを加工してスペーサーを仕込みます。



今回、選んだスピーカーは
Blue Moon Audio SX165
この価格帯ならイチオシです。



ブルーのボディなので制震材が同化してます。







内張りのビビりが気になったので
制震と吸音材を多めに仕込みます。

もし、DIYでやろうと思っていたら、クリップ割れやすいので事前に用意しておくと良いかと思います。





純正と同じくピラー内に加工して装着



角度が絶妙です♪



見た目は変わりません。



接続チェックしてしばらく鳴らしておくと

みるみる元気なサウンドに✨
ビビりもしっかりと抑えられて良い感じ✨

音質調整の項目はほとんど無いので
今回は鳴り過ぎな低音域を抑えて前後フェーダー調整を前に少し振って終了。

DSPアンプ入れると化けそうな予感満載ですが、次のお楽しみと言う事で



オーナー様へ
ご依頼ありがとうございます。
また、納車立ち合えず申し訳ありません。
しばらく鳴らしておくと馴染んできて更に聴きやすくなると思います。機会があれば感想聞かせてくださいね。
システムアップなどのご相談あれば気軽にお問い合わせ下さい。今後ともよろしくお願いします✨





いつもご利用ありがとうございます😭

SA 246江田のカワモトです♪


デモボードが
少しだけリニューアルしたのでご紹介。



今までメインで使用していたダイヤトーンサウンドナビを取り外して


ソースユニットとして



オーディオテクニカ
ハイレゾメディアプレーヤー 
AT-HRP5  USBメモリーに対応


D/Aコンバーター 
AT-HRD1  スマートフォンやDAPに対応
ちなみにotgケーブルはタイプCとマイクロBはご用意しております。
iPhoneの場合はカメラアダプターをお持ち込み下さい。


コントロールは
4chアンプ内蔵DSP
STEGの新製品
SDSP 4で行います。



ここで軽くご紹介。

🇮🇹イタリアのGTtrading社の
STEG

マスターストロークシリーズなどのアンプで有名なメーカーです。
以前からDSPのラインナップはありましたが、
ちょっとお高めだったり、あまり目立たない存在でした

そこにエントリーモデルの
こちらが登場!


スペックは↓


STEG  SDSP4
50W×4chアンプ内蔵6chデジタルシグナルプロセッサー
・サイズ 200×47×160 mm

■希望小売価格77,000円(税込)

<仕様>
・パワーアンプ出力 50W×4ch(THD @1kHz,1V RMS OUTPUT 0.01%)
・RCA入力 4ch / ハイレベル入力 4ch / RCA出力 6ch
SPDIF 光デジタル 1系統 / 同軸デジタル 1系統
・SN比 98dB
・ADAU1452 295MHz 32bit DSPチップ搭載
・24bit A/D,D/Aコンバーター搭載
・クロスオーバーネットワーク(FULL/HP/LP/BP 20~20kHz)
 スロープ特性(Linkwitz,Bessl,Butterworth)
 6/12/18/24/36/48(dB/oct)
・イコライザ 各チャンネル31バンド (-15~+15dB)
 Q特性(0.27~15)
・タイムディレイ(0,02msecステップ 0~25msec)
・位相調整 0または180度


※輸入代理店HPより


エントリーモデルなのに光入力の他に同軸まである⁉️
同軸なら192kHz/24bitまでイケるとの事でしたが、実際に試すと96kHzまでが限界でした。
予想はしてましたが、192を鳴らすにはHRD500が必要ですね。

プリアウトも6chあるので内蔵アンプに満足出来なくなったら、グレードアップも出来ます。


比較的コンパクトです。
※コントローラーは別売です。

端子類は全て片面に集約されていて良いですね♪


しばらくは調整ソフトいじり倒して『本番』に備えます✨






いつもご利用ありがとうございます😭

本日、誕生日のSA246江田オーディオ担当のカワモトです👏
若かれし頃、もっと『大人』をイメージしていましたが、自分がその歳になると何だか『大人になりきれてない感』満載です。
頭の中、20代で止まってる気がする(笑)

精進せねばと改めて感じます。


と言うことで
『オトナになれる』プレゼントお待ちしておりますグラサン



冗談はさておき、本題


今回はただのスピーカー交換ですが

まだ取付事例の少ないので

トヨタ 新型 アクア(2021年モデル)
のご紹介。

残念ながら外装の画像はありません。




アクアも
悪名高きディスプレイオーディオが標準装備になってしまいました


このディスプレイオーディオも他車種と同様に
『違和感』があります。
一部の周波数帯の位相が合ってなくて、気持ち悪いですガーン

高音用スピーカー(ツィーター)が無いのでとってもこもっているし、低音モリモリのイコライジングでオーナー様も我慢出来なかったようです。

スピーカー周辺にサービスホールは無く、プラスチックパネルに覆われています。
ノーマル状態で比べると前のモデルより音質面では良くなっていそうです♪


リブの少ない内張でビビる要素たっぷりですが、今回は何もしませんショボーン




今回はケンウッドの
KFC-XS174S
を取り付けます。
質感が全く違います。


ケンウッド製バッフル対応します。
カプラーは従来の形状から変わってます。

スピーカーの背圧処理と部分的な吸音だけやっておきます。


ツィーターはダッシュ上に装着





明らかに音像が上がり、メリハリも良くなったものの、
『違和感』は無くなりません。
むしろ余計に気持ち悪くなった気さえします👎


トヨタも余計なことしてくれますね。


この違和感を無くすには
Bluetoothやデジタル入力など外部入力のある
DSP『デジタルシグナルプロセッサー』や外部アンプを使ってディスプレイオーディオを通さずに鳴らすしかありません。

最近では比較的低価格でも品質の良いものが増えています。



ちなみに
エントリー的な物だと

Bluetooth付きアンプの
サイバーストークの
JOYN スマートステーション
※音質調整機能はありません。


または


アンプ内蔵DSP(Bluetooth入力付き)の

SAIACO
HSA-300-31opt 
Bluetoothは音が悪いと思われがちですが、
コチラは高音質のAAC やaptXなどに対応しています。
※スマートフォンアプリで細かな音質調整が可能です。


この辺りがオススメです♪


どちらもトヨタ ディスプレイオーディオ用の専用ハーネスがラインナップされているので、取付工賃も抑えることが出来ます。



音質向上を企んでる方は気軽にお問い合わせください♪


こんにちは!こんばんは!

相模原店望月です!


スカイラインにお乗りのお客様にAT-HRD500、お持ち頂いたAT-DL5HDのお取り付けをご依頼頂きました。


以前からご贔屓頂いているお客様でスカイラインのBOSEサウンドシステムの音質改善をご依頼頂いてDSP導入の検討をして頂いていたのですが、DSPのデジタル入力と純正ナビ、Bluetooth通話との利便性を考えると難しい結論に至り、じゃあ少しでも音を良く聴きたいというご要望でAT-HRD1をご成約して頂いたのですが、20分後くらいにお電話が、、、、上のモデルにしていい?と、、、、、500の方にして頂きました!ありがとうございます🙇



設置位置は助手席下で!


AT-DL5HDはスマートフォンなどのHDMIで入力された信号をアナログ映像信号と音声をデジタルコアキシャル、光で出力できます。デジタルコアキシャルをHRD500に入れて高品位にアナログ音声信号に変えて純正AUXへ!映像信号も純正VTR入力へ。


HRD500のUSB入力にiPhoneのカメラアダプタでホスト出力。DL5HDにはHDMI出力アダプタを^_^


HDMIとUSBとではサンプリング周波数は変わりますがYouTubeが観れますし音楽配信サービスなど楽しめます。


大きな音質改善とはいかないかも知れませんが、音質は上がりますよ^_^

車載用DACが気になる方はAT-HRD1あたりから試してみてはどうでしょうか。


I様今回もありがとうございました!今後とも宜しくお願い致します。



では!