スーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオ日記 

スーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

こんにちは!こんばんは!

相模原店望月です!
リーフの外観カッコイイですね👍

先日ケンウッドKFC-XS174Sセパレートスピーカーをお取り付け頂いたお客様にアルパインSWE-1080サブウーファーをお取り付け頂きました!

先日おすすめ商品としてアップしましたが、こちらのサブウーファーは歪みも少なく非常に音質の良い低域再生をしてくれます^_^

スピーカーを取り付けて頂いた時の納車時に調整し、「今回はイコライザーで無理やりフロントスピーカーで低域を出しているので、サブウーファーを付けると更に音質が上がりますので、またその時はご相談下さい」とお返ししたのですが、数日後ご相談頂いてご成約頂きました。再来店して頂く事って本当に嬉しいですよね😭
ありがとうございます🙇

さて取付!


座席下はちょっとも隙間がないので運転席後ろへ!
後部座席はあまり人が乗らないそうです^_^

こちらは前回付けて頂いたXSのツイーター。


調整機能は少ない純正オーディオですが、調整すれば最低限のバランスは取れるので、諦めている方もせっかくあって弄れるものは弄りましょう!

DSPが内蔵されてないと音像を定位や細かな調整をする事は出来ませんがフロントスピーカー交換、サブウーファーを取付でもバランスの良い音で音楽を楽しめる様になると思いますので気になった方はお気軽にご相談ください^_^
もちろんDSP導入もお任せください。

お客様、今回もありがとうございました!また何かありましたらご相談ください^_^


では!


こんにちは!こんばんは!


相模原店望月です!

アルファードにお乗りのお客様に音質改善のご相談を頂きました。


現行アルファードのディスプレイオーディオ車、メーカーナビ車は、他のお客様のクルマで音楽を聴かせて頂いた事があり薄々気付いていたのですが、純正デッキが悪さをしており、中低域の位相コントロールがされている様で歌手の声がぼんやりしていて少し聴いていると気持ち悪く全体的にドンシャリな音になってます。低域付近はウーファーがオン・オフを繰り返している様に不安定な感じです。


こんな高級なおクルマなのに〜👹

完全に通常の音質にするには、DSPを入れて純正システムを介さず聴くか、純正ナビ・オーディオをまるっきり交換する方法しかありません。早く改善して欲しいですね。




さて本題!

お客様には色々と純正システムのお話しをさせて頂きました。お客様からは「少しでも良くなれば大丈夫ですよ」と優しい言葉を頂き感動してしまいました。

クルマの中でをよく映画を観るそうでバランスを改善する事を目標でご成約して頂きました。

そして選ばせて頂いたのは

SAIACO  HSA-300-31optとモレル テンポウルトラ602mk2

SAIACOはスマホで調整できる手軽さと31バンド各チャンネル独立イコライザー、各チャンネル位相切り替えこの価格帯では調整機能は盛り沢山かと思います。

あとBluetoothが付いてますので、純正システムを介さない良い音質でも音楽を楽しんでもらえると思い選びました。aptXも対応してますので高音質で再生できますよ!


テンポウルトラは言わずもがな私の大好き&得意なスピーカー🔉バランス良くて環境を選ばず安定した音質を得られます。



デッドニングはスタンダードでアウター側にも制振材、吸音材を貼っています。モレルは取付寸法が大きいので市販バッフルを削って防水しました。


ツイーターはこの場所に^_^


取付が終わり音質調整!

ここからが大本番!お客様がよく観られるDVDをお借りして調整^_^

左右でスロープを変えたりイコライザーを駆使しましたが出ていない音は出て来ないので潰れている周波数周りをいじって修正。

音像はセンターにくるものの一定の周波数を改善させると別の周波数が犠牲にになり非常にバランスを取るのが難しかったです。あとはBluetoothで聴く時のセッティングも作って完了!



納車時とても緊張しましたがとても喜んで頂けてものすご〜く嬉しかったです^_^


お客様の好きな映画のシーンを一緒に確認したり、、、、笑

セリフは聴き取りやすくなって良かったと言って頂きました。


DSP直のBluetoothを聴いて頂いた時には映像がない音楽ファイルだけで久しぶりに感動した!と^_^


今回は本当にありがとうございました!とても勉強になりました。長く時間が掛かってしまい申し訳ありませんでした🙇


またお暇な時に遊びに来て下さい。宜しくお願いします。


では!

いつもご利用ありがとうございます😭
SA246江田のカワモトです♪


今回も事例紹介。


ホンダ シビック

以前にも登場している車両です♪
しばらく経ったので
今回はサブウーファー導入のご相談。

シート下はフレームがあって装着が難しい為、トランク設置。
更にDSPアンプのパワーに負けない為にも
ちょっと大きめなパワードウーファーの

ケンウッド KSC-SW40


をご提案。
タイミングよく在庫入替処分の特価品があったのでお客様、ラッキーでした♪



サクサクっと取り付け完了。
上に荷物載せても大丈夫👌


サブウーファー付属のコントローラーは使わずに
Plug&Play1080のオプションコントローラーでいじれるようにしておきます。






最後に再調整。

劇的に変化しているので、
イチから調整し直しです。


もともとメモリー①、②がサブウーファー無しの設定なので
③を運転席。④を左右差を無くした前席用にセッティング。



そして、納車。
『高音域も変わった⁉️』
『ウーファー鳴ってます⁉️』
『低音が前から聴こえる!』
狙ったままですが、とっても嬉しいお言葉✨

お客様の希望通りの
存在感のないセッティング
にも喜んでいただけました〜。


次はデッドニングですね♪
ご相談お待ちしております♪






サブウーファーって
ズンドコいわせても勿論楽しいですが、
しっかりとフロントスピーカーとつなげる※事によって倍音効果で中-高域まで影響します。
そして空間表現がより明確になりますので、ライブ感なども良くなります。

まだ取り付けていない方は是非ご検討ください。



※『つなげる』とは接続すると言う意味ではなく、クロスオーバー(帯域分割)やタイムアライメント(タイムディレイ)などの調整機能を駆使して
あたかもフロントスピーカーの低音の『厚みが増した』かのようにセッティングして自然に前方から聴こえるようにする事です。
ただし、コレをするには最低でも
カーナビやDSPのサウンドセッティング機能で
『ハイパス/ローパス』などのクロスオーバー機能
『タイムアライメント/タイムディレイ』の機能が必須です。

コレからナビを購入されるなら、その機能があるか必ずチェックしてくださいネ!

※外部DSPなら必ずある機能なのでご安心ください。

いつもご利用ありがとうございます。

SA246江田のカワモトです♪

今さらながら
サウンドクリニックお疲れ様でした♪

参加頂いた方からは
『とっても勉強になった』
『悩みが解決出来た』
『何をするべきか分かった』
『また、やるなら是非参加したい』

などなど嬉しいお言葉😃

やって良かったな❗️
と感じております♪

また、ご協力頂いたメーカー様、代理店様、先生方にはとっても感謝しております。
いつもありがとうございます😭

イベントとしての『サウンドクリニック』は
いつでも出来るわけではないので、
都合が合わなかった方は

246江田『カワモトクリニック』(甘め)
又は
相模原店『望月クリニック』(厳しめ)

なら
気軽にお問い合わせください。
※出勤日に限る
(事前に連絡頂けると助かります)




そして

本題の事例紹介。


以前も登場した
ランクル プラド

今回は
デッドニングとサブウーファーのご依頼を頂きました〜


スピーカーは前回取り付けさせて頂いたダイヤトーンのDS-G300



テクニカのキットをベースに少し部材を追加して


テクニカの制震材は剥がれ難くて不要かもしれませんが、永く乗る予定のクルマなので、念の為、対策しておきます。



内張もビビりやすい箇所を重点的に




サブウーファーは
小型ながら鳴りっぷりが良くてオススメの
カロッツェリア TS-WX400DA

プラドってサイズの割にスペース無くて困りますが、
助手席下にジャストフィット


前回、装着済みの
PLUG & PLAY 640の再調整をしておきます。


デッドニングにより
左右差はかなり抑えられ、内張のデッドニングも
かなり効いてVol上げてもイイ感じ

オーナー様にも喜んでいたけました〜。


先日、望月もオススメしていましたが、
このサブウーファーってサイズのわりにしっかりと鳴ってくれるので良いですよ♪
ライトなシステムで組みたい方で
スペース(高さ)さえ有ればイチオシです!






こんにちは!こんばんは!


相模原店望月です^_^


本日はデリカD:5のお客様にサブウーファーのお取り付けをご依頼頂きました。



そしておすすめさせて頂いたのはこちら💁‍♂️


カロッツェリアTS-WX400DA


久しぶりの国産メーカーのご案内な様な気がします😅


こちらのウーファーのおすすめ点は。


1.ダウンファイアリング方式で下から低音が出てくるの

で、座席下に設置しても座席が共振しにくくサブウーファーがどこにあるか分からないくらい自然に音が広がる。


2.パワーがあり通常使用では歪みを感じさせない深い低域再生ができる。低域を強めに出したい方にもおすすめできます。


3.ずっしりとした低域が得意な部類のチューンナップウーファーだと思いますが、レスポンスも高く調整によって歯切れの良い低域再生ができる。


大体私の印象はこんな感じでしょうか。


WX130DAとこちらのWX400DAの音質差は価格差より大きいと思いますので、ご予算が大丈夫な方はWX400DAも検討してみて下さい。


ついでに商品紹介🙏


その価格の中間でおすすめなのがアルパインのSWE-1080。価格以上の音質とキレのある低域再生。

アルミダイキャストフレームでこのデザインの薄型ウーファーユニット。どこかで見た事ある気がしますが、、、これ以上は^_^

コストパフォーマンスと音質をお求めの方にはおすすめです👍


長々と失礼しました🙇さて本題!




サブウーファー本体は座席下へ

カーペットへタッピングビスで止めさせて頂きました。



メインデッキは8型純正オプションビッグXが付いてましたので再調整しました。アルパインの車種別セッティングのタイムコレクション(タイムアライメント)はちょっと音像が右寄りなのでセンターに定位する様再調整。イコライザー、ローパス・ハイパスも見直しました。
ご成約前にお客様の音質不満点をクルマでご一緒に確認させてもらっていたので、改善出来る様に考えながらやらせて頂きました。

お返し時にお客様にも喜んでいただき一安心^_^

フロントスピーカーを変えると更に音楽が楽しくなると思いますので、また音質を変えたい時にはご相談下さい。今回はありがとうございました!


では!