V37 スカイライン 400R ❌ audison AP F8.9bit | オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗

いつもご利用ありがとうございます😭
SA246江田のカワモトです♪





今回も事例紹介


ニッサン
スカイライン(V37)
400R


以前にも登場しています♪

『次にやるならDSPがオススメですよ♪』と
提案していましたが、

サウンドクリニックのデモカーの音を聴いて頂き、DSPの効果や大切さを体感して頂けたようで、
ご依頼頂きました〜

純正ナビ付きで幸いにも標準オーディオ車

『車種に合わせた(はず)』のイコライジングをリセットしてくれるし、SN良いし、パワーも十分な
audison prima 
AP F 8.9bit
を提案させて頂きました。

追加で音質向上アイテムも同時に仕込みます。


本体は助手席下。

他のアイテムは、
グローブボックス下のカーペットの中の発泡スチロールをくり抜いて設置。
リレー組んだり、ドアへのケーブル通線に一苦労したり、パッシブ外したり、イロイロしておりますが、画像撮り忘れてました。(悲)




8chアンプの内、
フロント2wayマルチ➕リア(純正)で6ch使います。

一通りチェックして
キャリブレーション
スタート

乱れてます。
社外ナビならエントリーモデルでももっとフラットなんですけどね。

前後ともクセが強い


DE EQでニュートラルな状態にして
調整です。

調整中にDE EQをオフにしてみると
明らかに奥行き感が無くなり、
つまらない音になってしまいます。
この機能ってホントにすごいし、調整する立場からするととっても助かります。




流石に慣れているのでサクサク操作していきます。


そして一度、納車したのですが、
『定位がズレてる気がする。もっと後ろで合わせて欲しい』とのご指摘。

いつの間にかシートポジションが動いていたみたいで想定していた位置とは全然違っていました。

タイムアライメントと出力バランスをイジって
『今度こそ完了』手間かけてすみません!


そして改めて試聴タイム。
『DSPでこんなに変わるのですね』
と嬉しいお言葉✨



やったぜ!


車両とスピーカーに合わせたチューニング(調整)も効果『大』ですが、
音質向上アイテム達もしっかりと効いていて
高域の伸びや低域の締まり感も抜群。
透明度の高いサウンドが出来ました。



オーナー様へ
引き続きのご依頼ありがとうございます。
しばらくしたら音チェックさせてください。
その際にでも『もう少し〇〇して欲しい』などあれば気軽にご相談ください。
ご一緒に『好みのサウンド』
を作っていきましょう♪

まだまだ終わりませんよ〜(笑)