レクサス LS ❌ KaMS サウンドエレメント | オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

オートバックス相模原店・スーパーオートバックス246江田店 カーオーディオ日記 

神奈川県にあるスーパーオートバックス246江田・オートバックス相模原店カーオーディオカスタム日記です。 カーオーディオチューニング中心にアップしていきますので宜しくお願い致します❗



いつもご利用ありがとうございます😭
オーディオ担当カワモトです。


今回は
LEXUS 
LS 
Fスポーツ

ジュラルミンのBBSが眩しすぎますチュー



マークレビンソン3Dサラウンドシステムの車両。
スピーカーが23個も付いている

音質が気に入らないとご相談。

今までのマークレビンソン装着車と同じなら決して悪くないはず。
もしかしてモデルが変わって悪くなってしまったのか?と言うことで
実際に聴いてみると
タイムアライメントがかかってるわけでは無いので定位感はイマイチですが、
『解像度』『奥行き感』はとっても良くて
『さすが!』と感じました。

でも毎日、聴かれるオーナー様は『好みの音』ではない様子。
好みでないと楽しくないですよね。


音質調整の項目を見ても
トレブル/ミッド/ロー
フェーダー/バランス調整位しか出来ません。

ローを持ち上げると不要な周波数まで上がってしまいモヤモヤして行くだけ。


DSP導入やスピーカー交換も提案できますが、23個のスピーカーは流石に制御出来ないので、鳴らなくなるスピーカーがある事や安全運転支援の音声をどうするかなど、それなりのハードルを超えないといけないので、簡単にはできません。

何かないかなーと考えて

閃いてしまいました。

モヤモヤ感は『サウンドエレメント』で整えられるのでは!



サンプルもあるし
試してみません?
(個人的に試してみたいだけですけどネ)

と言う事で
トランク側からパネルを浮かせてサウンドエレメントをスピーカー端子に当ててみます。

スピーカーの裏側からですが、効果を体感。音が締まる!
お客様も体感頂けたようで
『そのまま付けちゃって』

ありがとうございます😊


リアトレイ側にあるケーブルに咬ませて。

ビビり音が出ないようにスポンジテープで養生して固定してパネル戻して完了


改めて聴いてみると
狙い通り
量感アップしてくれました。
ローをプラス2上げてもモヤモヤ感は引き締められていい感じ👍



オーナー様へ
いつもご利用頂きありがとうございます。
また、こだわりの詰まったパーツセレクトに勉強させられます。
何かやりたくなったら気軽にご相談ください。
今後とも末永く宜しくお願いします。





劇的な変化とまではいきませんが、純正スピーカーでも体感出来る『違い』を期待できますね。

週末開催の相模原店のサウンドクリニックでも即売会やるようなので興味のある方は是非!
サンプル持っていきますよ!



スタンダードモデルでこの効果って事は
ハイグレードってどうなの?と興味深々!
どなたか試してくれません?












例えば、
i様グラサン