今日の一曲 8/17 King Crimson (プログレの3つの条件とは?) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ

 

YouTubeを見ていたら、こんな懐かしいモノを見つけて、改めて見てしまいました。

 

この番組(Rock Fujiyama)、オンタイムでTVで見てたっけなー。面白くて好きだった。何年前だったっけ???

 

この番組にて、高嶋氏がおっしゃるところの、プログレの3ケ条とは、

 1.  バ・カ・テ・ク

 2.  変拍子につぐ変拍子

 3.  苦痛の中の美メロ  

この3番目に大いに笑わせてもらいました。

 

・・・ってことで、今日の一曲は、King Crimson(キング・クリムゾン)の

"Fallen Angel"を♪

1974年リリースの7作目"Red"の中のA面の2曲目です。

https://www.youtube.com/watch?v=eLlmbCkb3As

 

個人的には、あらたまってプログレの条件なんて考えたこともなかったから、いざ3つ並べなさい、と問われたら実に難しい(・_・;)

 

なのに私は、今まで、コレはプログレっぽいとかプログレっぽくないとか、どうやって判断していたのだろうか???(笑)

 

黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ