今日の一曲 6/2 Decameron (今日のおやつはでかメロン♪) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

ゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウ

 

そりゃあやっぱり、小さいカットよりはデカい方がイイですよね、メロンは(笑)

そろそろスーパーの店頭には、ちらほらメロンが並ぶ時季になりましたが、高くて買えませ~ん(;'∀')

まるごとメロンは追熟度を見分けるのが意外と難しい。

冷蔵庫に入れっぱなしだと熟れないし、でも食べるちょっと前には冷蔵庫に入れないとぬるいし・・・。

あらかじめカットされているのを買った場合は、まだ熟れていなくて甘くないものが多いし、カットされた後で熟れるのかどうかもよく分からない・・・。

何だか難しい果物です。

 

・・・ってことで、今日は耳にでかメロンを食べさせましょう(笑)

英国のフォークロックバンド、Decameron(デカメロン)の1974年リリースの2作目、

"Mammoth Special"(マンモス・スペシャル)

 

マンモス・スペシャルとはどっかのレストランのメニューなんだそう(笑)

誰かさんがマンモスうれP~なんて言ってたのを思い出しました。

 

メンツの皆さん♪ 素朴すぎる♪

 

バンド名、デカメロンは、でっかいメロンのことではなく、ボッカチオの本"デカメロン”(10日物語)にあやかったのだと思いますが、アルバムの中に10の物語を閉じ込めるという意図もあったのかも???

実際、収録の11曲中、1曲がバッファロー・スプリングフィールド(スティーヴン・スティルス作曲)のカヴァーで、他10曲はすべて彼らのオリジナルです。

 

サウンドには派手さはありません。

しかしながら、CS&Nに影響を受けたのがよくわかるコーラスの素晴らしさや、バランスのとれた穏やかさは、耳に心地よく響きます。

個人的には、アル・スチュワートにも似ているような?甘い声のヴォーカルが気に入ってます(笑)

 

今日の一曲は、"Late On Lady Day"

哀メロ決定版♪

https://www.youtube.com/watch?v=d3GoYeQte8c

 

オマケ:"Jan"

3拍子の決定版♪ ヴァイオリン入り♪

https://www.youtube.com/watch?v=G8_vO-jCIRc

 

CDリリース時のキャッチコピーは、

「~ラビリンスから今、蘇る英国の隠れた名盤たち~」

うんまぁ、地味だけど深いんです(笑)

 

ゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウゾウ