今日の一曲 5/19 Utopian Fields(どこにも存在しない良い場所) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ

 

最近、詐欺広告から投資詐欺に引っかかるヒトが多いそうですが、「自分はゼッタイ引っかからないゾ!」と思っているヒトでも数千万、数百万の単位で被害に遭っている、というからオドロキです。(皆さん、お金持ちなのね)

やっぱり”儲けたい!”という気持ちがあるから広告に目が留まるのでしょうから、自ら進んで騙される方向に行っている、とも思えます。

そういうのとは別に、○○料金が未払いです、などのメールはホント真面目なヒトの気持ちをもて遊ぶような卑劣な騙しの手口ですよね~。

私にも、所有してもいないカードの支払いがどうのこうの、とか、電気料金が未払いです、などのメールがちょこちょこ入ってきます。

モチロン私は不真面目なので?そういうメールは完全無視していますが、私のメアドはどっかでバレて手広く利用されているのでしょう、おそらく(・_・;)

 

本日聴いているのはコチラ♪

ノルウェーのバンド、Utopian Fields(ユートピアン・フィールズ)の1989年リリースのセルフタイトルのファースト・アルバム。

ジャケのイラストには、モアイ像が居たりして面白みがありますよね。画を描いたのはRaymond Nilsenさんという方。

このアルバムを入手した理由は、7割ジャケ買いです(笑)

 

ユートピアには理想郷という意味がありますが、元々の言葉の発案者トマス・モアによると”理想的な社会”という事を意味し、いわゆる“桃源郷”や”楽園”ではないようです。

 

サウンドの質感はNeoProg系。

曲調はレトロなので、70年代好きにはアピールするところがあると思います。

ちょっとピンク・フロイド色もあるかな~。

メロディアスではあるけれどとらえどころのない感触もあるので、まあまずは、身を委ねて聴いてみてください。

今日の一曲は、"...of a new life"

https://www.youtube.com/watch?v=ccn6lxvwo0M

 

今現在、理想的な社会なんて、おそらく地球上のどこにもないですよね。

 

黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ