極私的:聴いた回数が多いアルバムを挙げてみた♪ | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

今更ですが、プログレ五大バンドで、一番聴いた回数の多いアルバムといえば?

キング・クリムゾンならファーストの宮殿、2枚目のポセイドンとレッドもよく聴いたかな。

ピンク・フロイドなら炎、エコーズもけっこう聴いたけど。

ELPはタルカス。

イエスならやっぱ"こわれもの"。危機もそれなりに聴いたヨ(笑)

ジェネシスなら"月影の騎士”、”Firth Of Fifth”が入ってるからね。

フォックストロットと怪奇骨董音楽箱もそれなりに聴きました♪

 

五大バンド以外なら

ルネッサンスの"燃ゆる灰”、その昔、一時、一ケ月間くらい毎日このアルバムばかり聴いていた時期がありました。

キャラヴァンの"グレーとピンクの地"。カニングスタンツ(ロッキンコンチェルト)もよく聴いたけどね、聴いた回数ではグレピンの方が多い多分。

キャメルは"ブレスレス”。

ファーストとミラージュ、ムーンマッドネスもけっこう聴いたけど、スノーグースはそんなに聴かなかったかも(笑)

ハットフィールド&ザ・ノースはファースト。巷ではロッタース・クラブ推しのヒトが多い感触だけどネ。

PFMは、”Photos of Ghosts”。"甦る世界"もまあまあ聴いた。

 

それから、

有名どころじゃないモノの方がかえって可愛かったりするもんだ(笑)(5枚に収めようと思っていたのに6枚になってしまった)

 

マキアヴェルの"メカニカル・ムーンビームス"

タイ・フォン(当時はタイ・フーンと呼ばれてた)の"恐るべき静寂"

パヴロフス・ドッグのファースト。

Harmonium(アルモニウム)の"Si on avait besoin d'une cinquieme saison”

Druid(ドゥルイド)の"Toward The Sun"

England(イングランド)の"Garden Shed"(枯葉が落ちる庭園)

 

これらの中から今日の一曲は、

Druid:"Voices"

https://www.youtube.com/watch?v=jQ4-349D_Yw

 

オマケ: Harmonium:"Dixie"

https://www.youtube.com/watch?v=q4CxRl46Mh0

 

聴いた回数が多い=好き ということですよね。

プログレ好きの皆様方は、五大バンドならばどのアルバムを一番聴いたでしょうか?

よろしければ、コメント、プリーズ♪

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン