今日の一曲 5/3 Khan (Yes, We Khan!) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

ヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマト

このアルバムを聴くのも随分久しぶりかも♪



英国のバンド、Khan(カーン)の1972年リリースの唯一作、"Space Shanty"(邦題:宇宙の船乗り歌)
ジャケの作家は、David Ansteyさん。
宇宙空間に漂うポンコツになった宇宙船?でしょうか???

私はその昔、Dave Stewart(ハットフィールドのキーボード)繋がりでこのアルバムをゲットしたのだと思いますが、あくまでもこのバンドの中心人物は殆どの作曲を手掛けたギタリストのSteve Hillageさんであります。

確かにデイヴ・スチュワート氏のキーボードの音色はまさにカンタベリー・カンタベリーしているのですが、このバンドのサウンドは、もろカンタベリーというのともちょっと異なっていて、ヴォーカルパートなどはむしろブリティッシュハードロック的な雰囲気を持っていると思います。

それにしてもこのアルバムはいつ聴いても安定品質だな。

今日の一曲は、B面のトップ・チューンの
"Driving to Amsterdam"(邦題:アムステルダムへのドライヴ)
こういう曲を心躍る展開、と云うのだと思います(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=aYowZ86xEQg


ヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマトヤマト