今日の一曲 1/16 Arena (助けてくれシリーズ) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆

本日聴いているのはコチラ♪



英国のバンド、Arena(アリーナ)の1997年リリースの編集盤、"The Cry"
ジャケのイラストレイターはSalli Gさん。
頭を抱えてお悩み中のヒトが描かれています。

このバンドの1作目と2作目には、Crying for Helpというタイトルの曲がシリーズで数曲収録されていて、それらの曲のヴァージョン違い(リミックス)をこのアルバムに収めているのです。
なので、ちょっと遊び心があるアルバムなのだと思いますが、タイトルが「泣き」というだけあって、すべての曲のメロディーが泣きのオンパレードです。
キーボードのクライヴ・ノーランさん、きっと泣きメロが好きなのでしょう。

今日の一曲は、"Fallen Idols"
1作目のアルバムの"Crying for Help II"の新ヴァージョン。
美しい旋律のインストゥルメンタルです♪

http://www.youtube.com/watch?v=O3IXlKAGHh4

オマケ:"Only Child"
1作目の"Crying for Help IV"の新ヴァージョンですが、ほぼ同じパターンの演奏のライヴ・ヴァージョンのようつべがありましたので、そちらをドーゾ♪

http://www.youtube.com/watch?v=TOg4gZFtHDE
ギターが沁みますね~♪
CDでのこの曲のゲストギターはSteve Rotheryさん(マリリオン)です。

哀メロ好きにはマストなアルバムかな?(笑)


sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆sao☆