今日の一曲 1/15 Barclay James Harvest (鎮座するメロトロン) | Cafpinoの今日の一曲

Cafpinoの今日の一曲

- 音楽(特にプログレ)好きな私の本日の一曲を徒然に語ってみます -

蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶

メロトロンが入っていれば、もうそれでOKな私です、その2。



英国のバンド、Barclay James Harvest(バークレィ・ジェームス・ハーヴェスト)の1974年リリースの"Barclay James Harvest Live"
LP2枚組のライヴ盤を久しぶりに聴いております。

私は最初、このバンドはバークレィとジェームスとハーヴェストという名前の3人組かと思ってましたが(笑)、メンツにはそんな名前の人はおらずしかも4人組でした(^_^;)

サウンドの特徴は、もったりしていてちょいと大げさで哀愁がある・・・ってところでしょうか。
でも70年代の中過ぎからどんどんポップになって、メロトロンを弾いていたプログレ好きのWoollyさんが脱退した後あたりから、私はこのバンドに対する興味を失ってしまいましたね。

このアルバムはProgArchivesでのレイティングも一番高いし、もしかすると一番脂が乗っていた時期なのかもしれません。

今日の一曲は、"After The Day"
今聴くとやはりヴィンテージもの、という雰囲気ですネ♪
曲の最後の方、そのままTai Phongに繋がってしまいそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=v2_qE0mUnuQ

オマケ:"She Said"
大げさな切ない曲であります♪

http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=ZSxQR7rbKSE#t=2940
この曲の次の"Paper Wings"、"For No One"、"木琴鳥"と力作が続きますので、どうぞチャンネルはそのままで(笑)

ドラマーさんは2004年、キーボードのWoollyさんは2010年に亡くなっています。RIP


蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶蝶