ガドリエルを前に、殺しの欲求を押さえられず血反吐をはいてしまうディーン。刻印の影響であることは明らかだ。一刻も早くメタトロンを倒したいディーンは、クラウリーを呼び出す。一方メタトロンは地上で様々な奇跡を起こしはじめる。人間が彼を神としてあがめれば、計画は完了してしまう。

ガドリエルを殺しかけたディーンに対し、剣を話せ!と抑えにかかるサムとキャス。
二人はディーンを閉じ込めるが、メタトロンを殺せるのは俺だけだ!と言い張るディーン。
ガドリエルはその間に姿を消してしまう。

一方のメタトロンは物語を書き続けている。
そして天使達にラジオで呼びかける。
「新たな神として受け入れてくれた諸君達に感謝すると言い、私は短い度に出るから暫く天界を封鎖する!」と。
そして物語を仕上げに行くと言って出て行った。

その頃、ガドリエルを探しに行ったキャスとサムは、彼を野原で見つけ、キャスがガドリエルの傷を治す。
ガドリエル曰く、メタトロンは人間に元にいったと言う。
一方、クラウリーはのんびりマッサージ中。
するとディーンから呼び出しが。
ディーンは自分がどうなっているのか教えろ!とクラウリーに詰め寄る。
殺さないと居ても経っても居られない!殺しの欲求が増す!と言い、それに対し、クラウリーは、殺さないとお前はもっと悪くなり死ぬと言う。
メタトロンは殺したい!と望むディーンをクラウリーが助けることに。
そこにサムとキャスとガドリエルが戻ってくる。
ガドリエルは元始の剣と刻印でメタトロンを殺せる!と言う。
そして石板と繋がっているメタトロンは「神」同然だが、石板との繋がりが切れればタダの天使だと言う。

天界への扉を守っている門番の前に、ガドリエルがキャスを捕らえたフリをして連れて行き、天界への扉を開けてほしいと頼む。
そして天界へもぐりこんだ二人だったが、二人の魂胆はバレており、牢獄に入れられてしまう。
キャスがハンナに事実を話すも、彼女は二人の言い分を全く信用しようとしない。
するとガドリエルは、自分を犠牲にして牢獄を爆破するのだった。

クラウリーとディーンはダイナーへ。
そこへクラウリーの部下が現れ、スマホを渡す。
そこにはメタトロンが事故で死んだ女性を生き返らせる動画が映っていた。

現場に向かうディーン。
そこにはサムも到着、一緒にメタトロンを探す事に。
その頃、メタトロンはホームレスを装い、糖尿病の男性を治していたが、そこに別の天使が現れ、メタトロンの正体を暴露。
しかし周りの人間は、メタトロンの軌跡を信じ、その天使をボコボコにされ、そして殺されてしまう。
メタトロンの居場所を突き止めたサムとディーン。
一瞬のすきにディーンはサムを殴り気絶させ、「これは俺の戦いだ」と言って1人で立ち向かう。
メタトロンの自身を正当化する御託を並べ、全てを救えるのは私だけだと言い張る。
ディーンは元始の剣を握り、メタトロンへ挑むが、彼はやはり凄腕。
その頃、キャスはハンナと石板を探している。

ディーンがボコボコにやられ、サムが助けに来た所で、ディーンはメタトロンに天使の剣で刺し殺されてしまう。
天界ではキャスが石板を破壊、メタトロンは天界のキャスの元に戻る。
しかしディーンが死んだ事を告げ、キャスを拘束。
キャスはメタトロンの魂胆はいづれ皆にバレる!皆は君については来ない!と言うが、メタトロンはバカな天使らは地上に落としてやる!と豪語。
キャスはもうみんな分かっていると言い、天使のラジオがONになっているのをメタトロンに見せるのだった。

その後、メタトロンはハンナらに拘束される。
そしてサムはクラウリーを呼び出し、ディーンを連れ戻せ!と言う。
クラウリーはディーンの死体の前に現れ、ディーンに話かける。
お前の弟が取引して連れ戻す・・・いつものお決まりのパターン。
まさかお前が死ぬとは思ってもいなかった・・・・
信じてくれ、ウソはついてない!一度もな!
だが言ってない事がひとつだけある・・・

こんな噂がある・・・・
刻印を受け継いだ者は、解放されない。
こんな噂に踊らされたくは無かったが、お前に呼び出されて時、その噂を信じて見ようと・・・・
ディーン・ウィンチェスターよ!俺と同じ感覚を味わえ!
好きなように生きて見ろ!
と元始の剣を渡す。
するとディーンはカインと同じ、悪魔として生き返るのだった。

という所で、シーズン9は終わりました―!!!!(^_^;)