キャスト・アウェイ ~00(米) | 映画とcoffee、ときどき妄想

映画とcoffee、ときどき妄想

     ≪そろそろ映画館に行きたい・・・・≫ 

出演:トム・ハンクス、ヘレン・ハント、ニック・サーシー他

主演トム・ハンクス、監督ロバート・ゼメキス。『フォレスト・ガンプ/一期一会』のコンビ!!

評価★★★☆☆
--------------------------------------------------------
[STORY]
主人公チャック・ノーランドは、速さを誇る宅配便"フェデックス"のシステム・エンジニア。
世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れている。一秒も無駄にしないことが信条。だから恋人ケリーとのデートも秒刻みだ。
そんなチャックが、ある時、飛行機事故に遭い、無人島に流れ着く。
仕事では問題解決のプロだった男が、自分自身の生命維持という緊急な問題に直面する。同時に、時間を節約し続けてきた男が、時間だけはありあまる状況に置かれることになる。生き延びることが第1の課題。2番目の課題は孤独との闘い。
恋人ケリーの面影と、新しい"友達"に見立てたバレーボールを支えに、彼は生きた。
そして、4年後。ついに島からの脱出に成功したチャックを待ち受けていたのは、もっと厳しい、もうひとつの試練だった…。

[IMPRESSION]
食料も火も無い、無人島で一人になった時、人間が、直面する、孤独感や絶望感をトムが上手く表現していて、見る側にも、彼が感じるであろう苛々や悦びが伝わってくる。
ただ、ひたすら、無人島での生活の映像ばかりで、何か物足りなさを感じたのも事実。
トム・ハンクスファンにはたまらんのかもしれんけどね。ちょっとじれったい感じが否めない。