今回の旅の2つ目の目的兼メインイベントは奥入瀬渓流散策です。
新緑の5月の奥入瀬渓流を散策することは私の長年の夢でした。
中学の修学旅行はバスの車窓からの見学だったのですが、疲れて寝てしまうという…郁子、一生の不覚
寝ぼけ眼で一瞬見た新緑の美しさ、渓流の素晴らしさを忘れられず今に至ります。
さぁ、今回はリベンジです![]()
JRバスに子ノ口から乗って、焼山まで向かいました。
本数はGWといえども1時間に1本程度。
焼山のバス停から目の前の星野リゾート『奥入瀬渓流ホテル』へ。
ショップに立ち寄り、アロマを買いました。
星野リゾートさんは、ホテルごとにアロマを作っておられて、いつもお土産にするようにしています。
(こちらは今、東京国際クリニックの消化器の診察室で時々使用中)
次は奥入瀬渓流館の【あら、りんご。】さんへ。
こちらは青森りんご専門店です。
散策前にりんごパイをいただきました。
品種ごとに特徴があります。
腹ごしらえした後、いよいよ散策へ。
渓流に沿って下流から上流へ登っていきます。
岩の上に生える草木が奥入瀬の水量が一定な証拠だそうです。
素晴らしいです
来て良かったー。
だんだん暖かくなってきました。
九十九島辺りにて。
滝も増えてきました。
でも、結構見つけるのが難しくて。
奥入瀬には食事処が少なく、買っておいた ラグノオのりんごパイに救われました…良かった…。
この後、子ノ口まで歩きましたが、日頃の運動不足がたたり、ヨロヨロでした![]()
(最後、携帯の充電も切れてしまい、ヨロヨロ写真がない…)
でも、頑張って十和田湖遊覧船乗り場へ向かい、最終船に乗りました。
(1年前の自分、めっちゃアクティブ)
ここからしか見えない赤土も見れました。
念願の新緑の奥入瀬渓流。
そして未だに未開拓の部分も残る十和田湖。
日本が誇る名勝だと痛感しました。
また行きたい…。
つづく…


☆白衣の監修をしています☆
















