秋田滞在3日目。
この日はもう1つの旅の目的である【岩牡蠣】を求めて南下します!
まずは、腹ごしらえ。
大好きなナガハマコーヒー 秋田駅前店へ。
美味しくて美しいカフェララテにホッとします。
何より、私はこちらの接客が大好き。
あんべいいんです。
(標準語で『ちょうどいい』?)
前日の深酒で起きれず、モーニングに間に合わず。
土日限定のエッグベネディクトは次回にお預けです。。
※私の呑兵衛ブログは以下に…!
コーヒーで目を覚まして、夏に旬を迎える天然の岩牡蠣を探し求めて「にかほ市」へ向かいます。
目指すは有名な産地の秋田県の象潟(きさかた)です。
この地域は標高2336mの活火山、『鳥海山』の雪解けの湧水が海に流れ込んでいて、豊富なミネラルを含んだ綺麗な海水が岩牡蠣を育てているんです。
(以前テレビで観た情報による…)
途中、道の駅にて休憩。
前日、いただいた日本酒【雪の茅舎】のアイスを食べました。
めちゃ、粕の味。癖になりそう。。
そして、象潟(きさかた)の道の駅に到着。
こちらの横に併設されている、岩牡蠣専門のお店へ。
いよいよ岩牡蠣と御対面。
きゃはー、いっぱいある!
(実は売り切れてしまっているんじゃないかと心配していたんです。良かったです)
海の底で育ち、より過酷な環境に耐えられるよう殻が厚くなってるそうです。
なるほど。
こちらの山積の岩牡蠣、サイズによって値段が変わります。
私は1000円のものと600円のものを選びました。
岩牡蠣漁は6月解禁で、8月中旬には終了。
漁師さんも数名で、素潜りでないと獲ってはならないそう。
まさにこの時期にしか楽しめないご褒美。
獲りたてをいただけるなんて…幸せすぎる
じゅるん。うっまー
サイズが違えど旨味は同じですね。
濃厚でミルキーです。
今思えば、焼き牡蠣とかも食べればよかった。
いや、生牡蠣ももっともっと食べればよかった。
来年は、胃を整えて、もっと早い時期に来たいなぁと思いました。
近くでラーメンもいただきました。
こちらもまた、美味。
岩牡蠣を無事に食することが出来た後は…落ち着いて海岸へ。
道の駅に散策路が併設されています。
松尾芭蕉の句が詠まれた場所。
【象潟や 雨に西施が ねぶの花】
絶世の美女、西施像もありました。
夏らしい良い空です。
その後は由利本荘市の西目海岸へ。
夕焼けが神秘的です。
なんて清々しい海岸なんでしょうか。
東京育ちの私。
海といえば、東京湾、湘南江の島か館山で。
行けば楽しいのですが、とにかく人が多くて、騒がしいイメージが強かったんです。
日本海がこんなにも静かで、美しいとは。
秋田県由利本荘市にある西目海水浴場。
日本の白砂青松100選に選ばれるほど、美しい風景を一望できる海岸です。
しかもめちゃ静か…
これを知ってしまうと、関東の海にいけなくなる。
ほんとに秋田大好きです…あんべいいな秋田県!
(使い方、あってます?)
旅の最後には素晴らしい夕焼けを拝む事が出来ました。
日本海に沈む夕日はいつ見ても感動的です。
大好きな秋田を満喫した三日間。
私の短い夏休み。
ほんとに暑い、そして熱い、濃厚な滞在でした。
秋田の皆様、ありがとうございました
終わり