愛犬ピース | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

2月25日、以前一緒に住んでいた飼い犬の「ピース」が虹の橋を渡っていきました。たまたま娘が泊まりに来ていたので、娘を通して聞きました。


チワワとパピヨンのミックス犬で、16年生きてくれました。

「ピース」と命名したのは私です。息子が考えた名前がどうも気に入らず、たまたまペットショップでもらってきた餌の皿にPEACEと書いてあったので笑爆笑

家族の一員としてのピース。平和のピース。色んな意味が込められています照れ


私、犬に追っかけられた記憶があり犬は苦手でした。…のに、ピーちゃんは、家族の誰よりも私に懐いて、それが不思議で仕方ありませんでした。

いつも私と一緒。買い物も車に乗ってついてきました。(車のパワーウィンドウを自分で開ける事を覚えて信号で止まると開ける。閉めは出来ない笑い泣き

寝る時も隣で寝たがりました。(同じ格好で寝てたらしい笑)

私がソファに「よっこらせっ…と」座るとどこからともなく走ってきて、膝の上に座りました。

…とまぁ、色んな思い出があります。


そんなピーちゃんですが、出会いも不思議でした。

ペットショップで、どの犬よりも私達に吠えてアピールしてくるピーちゃん!

皆が気に入り、家に連れて帰って箱から出して1時間も経たない内に、目から涙腺が飛び出したような痛々しい目にびっくり

夜だったので、慌てて次の日にペットショップに連れて行くと、【チェリーアイ】と言う先天性の病気だそう。病院の先生は「昨日買った犬なら替えてもらえるだろう」と言われたけど、一晩一緒に過ごしたら情もあり、そんな可哀想な事出来ません。と様子を見て手術をしました。


ペットショップでの引き取りが1時間遅かったら、ピーちゃんは私達の元には来る事が無かっただろうと思うと、不思議なご縁を感じずにはいられませんでしたおねがい


それからは、人間と同じような物を食べているのに関わらず(病院で怒られるヤツてへぺろ)大きい病気もせずに、弱っていましたが昨日まで好きなハムを食べさせてもらっていたようです。


私は家を出てしまい、1年半くらいはピーちゃんと暮らす事はありませんでしたが。


荷物を取りに戻った時、ピーちゃんは以前のように飛びついて来ず、ゲージからジーっと私を見ていました。

その目を見ていたら、


あ…キラキラピーちゃんが私に懐いてくれていた意味がわかったような気がしてきました。

ずっと私の事を心配してくれていたんだ。と。

病気で寝込むと必ず寄り添ってそばに寝ていた様に。


自分では気づいてなかったけど、他人軸で機嫌ばかりとって生きていた私。いつも何処にピーン…と張り詰めたものがあったなあ。


でも、お母さんはもう大丈夫。自分を生きていける。

今度は残ったお父さんに寄り添うのが、自分の役目…。


そう思えて「ピーちゃん、ありがとう照れお父さん頼むね」と伝えたら、私の前にヒョコヒョコ寄ってきて手の平を舐めてお腹を見せて横たわっていました。

そして、帰る時も私を追ってきませんでした。


自宅に「cafeゆりえみ 」を作った当時は、私が忙しく寂しかったのか、わざとビニールを口にして、お店の床に吐く。と言う事が何回かあったり。

犬OKの方には、店に入れて。コーチング講座は回出席(寝てばかりいたけど笑)


私達家族にたくさんの思い出と、本当大きな病気もせずに、頑張って生きてくれて、ありがとう花束


奇しくも、この日の朝はふと、ピーちゃんの事を思い出していました。先月倒れたけど、元気になったようで病院の先生も大袈裟な事言うなぁ…。と。


そしたらその後、泊まっていた娘が泣きながら降りてきて、ピーちゃんの死を知らせてくれました。

娘は、すぐに実家に向かいお別れが出来たから良かったし、土曜日で仕事が休みだった事も幸いだった。


友達がこんな事を言ってくれました。


『ぴーちゃんも家族に愛された子なんやに。ちゃんと家族の行動の邪魔にならん時を選んで行くやん。それってちゃんと家族に大事にされて、家族をぴーちゃんが思っての旅立ちや。我が家の歴代ワンコも間違いなく家族の行動の負担にならん時に旅立って行った。愛しい子や。』


と。


そして、Facebookを開けると、いきなりこんな投稿が上がってきました。



今回は娘とライブに行くために、泊まりに来ていたのですが、そのライブでもたまたま、昨年亡くなった愛犬を思って作った歌が選曲されていて、娘と号泣でしたえーん


もうひとつ覚えておきたいので過去記事をひとつ。


家族のピースとしてたくさんの思い出をありがとう照れ