手放すもの | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、1日1組完全予約制ピザランチのお店


「cafeゆりえみ 」の 野間百合栄です照れ


先日の蟹座の新月のテーマは

「家族」とか「パートナーシップ」とか

ありましたね。

私もガッツリそのテーマに向き合っていました爆笑


些細な事からの夫婦のすれ違い…

自分がいつも言っている事

「頭でわかっていても、心からの言葉にはなっていない」

をまさしくやっていましたガーン


私が自宅cafeをやらせてもらえるのは主人のお陰。

いつも思っているし、口でも言ってます。


なのに、主人からの怒りの言葉に傷つき、恐れ、

言い返したり、ギャフンと言わせる事が出来たら
どんなに気持ち良いだろう…と思っていた。


そして、そう言う時は、謝っておけばその場をしのげる、とか(あーいや!)とか、早くこの時間が終われば良い…と逃げる事ばかり考えていました。



私がきつく言われて傷ついた気持ちをわかってもらいたいと訴えても、話し合おうと言っても


私の「出来てないところ」を指摘され、わかってない
と言われる。


くやしかった。



でも、気がついてきました。それらの言葉は今まで聞いて「わかっていたつもり」の言葉ばかりでした。



「言われた」事を握りしめて手放せなかったけど

そこにこだわるのをやめてみよう。(これは主人にも言っていた言葉でした)


私は淡々と自分に出来る事をやってみよう。と思いました。


言い争った「汚い言葉」は、その人が吐いた言葉。そこはその人の問題。
「言霊」として必ず自分に返ってくるし、その人にしかわからない。


相手に変わってもらいたかったら自分から変わる。

と言う当たり前の言葉が腑に落ちていなかった。



そして「お金じゃない喜びがある」を伝えていこうとしているのに

「お金を稼ぐ事が出来ずに申し訳ない。主人から見て私に価値があるのだろうか?」と自分を下に見ていた。

その思いがそのまま現実となって現れていたのです。


私のしている仕事は、誰にでも出来る事じゃない。
それは、恵まれた環境、恵まれた場所で「お金じゃない喜び」を伝えていけるという当たり前じゃない事が出来る。これは凄い事なんだ!!

それなのに、自分を卑下している…
言われても仕方ない…と思っていた。


結局、自分の問題であったのだと気づいたのです。



「自分を許す」

今の私に出来る事を考え、まず朝から明るく

「おはよう!」と言ってみよう。

朝は眠いのでボーッとしながら、手だけは動かしている朝。おはよう…って顔も見ずに言う事も多々あった。(恥ずかしい話ですがアセアセ)


これをまず意識してやりたい。と思いました。
言われたからやる。のではなくて。


そして、出来なかった日は「自分を許す」
つぎの日からまたやってみる。出来なかったからダメだ👎やめる。元に戻る。ではなく。



そんな事を自分なりに考えていた時、主人から

「この1週間色々ありがとう」

と言葉をもらい、びっくりしました!!



自分の手放さなかった感情に気づき、手放してみようと思えた1週間でした。


他人様から見たら、どうって事ないのかも知れない。


夫婦の問題は、これですっきり…でもなく

まだまだ、こんな波はずーっとやってくるのだろう。


その時にそれを通して、また学びがあれば

私は幸せを感じるのだろうと思いました照れ


お金では買えない幸せのひとつ。