お盆ですね。2018 | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、完全予約制のピザランチのお店

「cafeゆりえみ」の  野間百合栄ですウインク


去年のお盆も

「お盆ですね」

というタイトルで書いていたので2018付けました(笑)


私の家は、お盆、正月は

主人の在所のお墓まいり、親戚宅へ

私の実家のお墓まいり

主人のお義姉さん宅へおよばれ。

と、賑やかに過ごしています爆笑


お盆には、本当にご先祖様が帰ってくるそうです!!

…というか、帰らされるとか(笑)

帰るところがない人は、

所縁(ゆかり)のある土地などに行くそうです。

そして

その間にお空の上では、神様が大掃除する!

…らしいですよ(笑)


そんな話を聞くと、面白いですねウインク


そして、親戚が集まっている場所で

一緒に賑やかに過ごしてみえるんですね。


皆んなで故人の話をして懐かしむと

嬉しいんだろうなぁ照れ


4世代が集まって、賑やかに過ごす時間は

楽しいし、元気をもらいます爆笑


こんなに、たくさんのご馳走を用意して下さる

お義姉さんに、毎年感謝です。


去年の投稿を読んでみて

身内だからこその

「許せない思い」

を手放せなくて、モヤモヤしていましたが

今年は、少しずつ手放せている、と感じました。

成長したのかな?


皆さんも良いお盆をお過ごし下さい照れ