お彼岸に気づいた事 | cafeゆりえみ

cafeゆりえみ

三重県桑名市にある発酵食品を取り入れた手作りピザランチのお店です。

完全予約制なので、小さいお子様連れもOK!貸し切りも出来ます。
ご希望で、料理教室も受け付けています。

三重県桑名市能部632-2 ☎︎090-7313-2323

川越町にある、完全予約制のピザランチのお店

「cafeゆりえみ」の  野間百合栄ですウインク


あ〜🌸🌸🌸🌸ポカポカ陽気の日曜日。

家の中にいるにはもったいないですね❗️

ちょっと外に出て…

春らしい写真を撮ってみました口笛

{B951815C-A26E-470C-B390-D77DE59BCC3B}

{105863B5-7382-465D-8158-250D60F2FA56}

まあ、代わり映えのないお花しかありませんが…グラサン



ところで、

先月から、何故か家系に関する話が多くて

野間家のルーツを調べる事になりました。


さすがに四代前になると

天保生まれのご先祖様でした。

遡ってみると

早くに両親を亡くし

叔父さんが面倒みたのだろう多兄弟や

家庭に事情があっただろうお方など。

除籍届けから拾い出し(字が当時の字で苦労した)

家系図なるものを作りました。


そこには一人一人一生懸命生きた証があり

手を合わせるにも

今まで漠然としたご先祖様へ…でしたが

どんな名前の方がいて、

その兄弟、子供…何か、一人一人に手を合わせる

心境になりました。


ある方に聞いたのですが

家系図を作る事は

とても良い供養になるようです照れ


ご先祖様がとても喜んで下さいます。と。



そして、今生きている私達。

家系的に何らかの考え方の癖みたいなものもあり


よくありますよね?

親みたいになりたくないなぁ…と思いながら

気がつくと

よく似てきたと言われたりニヤリ


あんまり良くないよなぁ…と思う考え方の癖は

気づいた私達で終わらせたいですよねウインク


それは頭ではわかっていても

自分の中で消化する事は難しいアセアセ

だって

自分には嘘つけないからね〜ニヤリ


長〜い目で見て

死ぬ時に恨みや後悔を残さず

死んでいけたらそれで良いかな〜照れ

と、甘々な自分です。



でも、家族の言動が変わってきたり

なんだか、守られているなぁと思える変化がびっくり


それこそ、偶然…と済ませてしまうのか

感謝する気持ちになるのか…

感じ方次第ですラブ


ちょうどお彼岸の時に

良い供養になったなぁと思えた出来事でした照れ