更新が大変遅くなりました。
合宿3日目のブログです。

1日目はこちら

 

 

 

2日目はこちら

 

 

不登校、ホームスクーラーのための2泊3日の合宿3日目。

朝ご飯のあと、まずはテントを片して、宿泊棟を清掃。
 


ヘルシーで最高の朝食♪

清掃は、子ども達が隅々まできれいにしてくれました!
ほんとうに細かい部分まできれいにしてくれた子もいて
こどもたちに感謝!!

テントを畳む。



ラストデイは、子どもたちの様子に合わせてゆっくりまったり楽しもうと、

FOSさんがアートスペースや工作スペースなど設けてくれた。

想い想いに絵を描いたり、
昨日拾った山栗を焼いて食べたり、マシュマロ焼いたり。





ラストのお昼はほうとうとおにぎり。
あっという間に、たっぷりあったおかわりもなくなる食欲。


温まる~!幸せって、こういうこと。

最後にはFOSのマサさんゆうみさんの、温かな歌のギフト。

その歌詞と歌声に癒されて、ホロリとしてしまった。

今年もFOSさんのナビゲートで合宿が開催できて
本当に幸せでした。
体はバッキバキに疲労したけど。笑

何より嬉しかったのは、合宿を通して、

不安やさまざまな心の葛藤を抱えている子どもたちが

笑顔で溢れる3日目になっていたこと。


子どもたち本来の力を
自然は開いてくれる。
学校にはない大いなる学びが自然の中にある。

自然は彼らにきっと

大いなる自信をくれた。
ありがとう。
 



合宿の動画はこちら!!

 

 


ご協力いただいた
#竹早山荘 のみなさま、
#コールマン さま、

助成いただいた
#ノエビアグリーン財団 さま
そしてなにからなにまでお世話になった
#野外学校fos マサさんゆうみさん

本当にありがとうございました!
心からの感謝をこめて。


☆後日談
今回の合宿、家から出て家族以外と過ごすことに不安を抱いている子どもたちも多くいて、

参加をぎりぎりまで悩んでいたご家庭もありました。
けれど、参加を決めてきてくれました。
その中のご家族から、うれしい報告がありました。

「いままでうちの子は、たんぽぽのリアル参加のごくたまにだけで
家から一切外出できませんでした。けれど、合宿に参加してから

外出できるようになったんです!昔習っていたドラムも再開して、
なんとバンドを組んでライブまでやることになりました!
合宿を企画してくれて本当にありがとうございました!」


合宿中、ギターを弾くFOSのマサさんとさりげなくジャンベでセッションしていたり
笑顔でマシュマロ焼いていたり
無理なく合宿に参加している様子がうかがえてうれしく思っていましたが
そんな変化があったとは。
自然が、そしてそこに集まる人たちが

子供たちに「何か」を感じさせてくれるのだと思います。

ありのままの自分でいい。
生き方はたくさんある。
学校であろうとなかろうと

生きる力をはぐくむこと。

それは、ありのままを受け止めること。

あなたはあなたのままでいい。
自分らしく生きる道を

いろいろな出会いやきっかけで

見つけてくれたらいい。
たんぽぽでそんなお手伝いができるなら
我々スタッフ最大の喜びです。



#不登校 #不登校の親
#ホームスクール
#ホームスクーラー
#フリースクール
#オルタナティブ教育
#多様な学び #キャンプ