合宿2日目のブログは

地底人KちゃんからバトンタッチしたNが担当します。

(あ、Nはキラキラ星出身ですてへぺろ

 

 

 

早朝より起きてきて、

焚き火🔥の準備をしてくれる子どもたち。

 

清里の朝はもうひんやりとしていて

焚き火がありがたくうれしい〜ラブ

 

焚き火用の落ち葉を集めてくれたりルンルン

火にあたりながらミルクティをのんだりコーヒー

ゆるりとした時間が流れています💕

 

そして

優しいお味の朝食をいただいたあとも

ふたたびゆったりな時間が💕

マサさんとの素敵なセッション✨

朝から癒されます💕

 

 

 

さて、

本日1つ目のイベント!

マサさんゆうみさんがハイキングに連れていってくださいます。

ゆうみさんからは持ち物について。

マサさんからハイキングコースについて。

それぞれ説明してくださいました。

 

 

竹早山荘で作っていただいたお弁当を持っていざ出発!

 

 

 

道路をわたり

一歩車道をそれた途端、幻想的な空間が広がる。

 

 

 

景色を楽しみつつ歩くも、

落ちている山栗拾いに夢中になるSくん。

わかるよ!わかるよ!私だって拾いたい!(笑)…

 

 

 

森のレストラン。 

動物たちが、虫を食べに集まるそうです。
虫にしてみたらいい迷惑(笑)

 

 

赤いキノコがあちこちに🍄

Sくんパパ調べ(Googleレンズ)によると

ドクベニなんとか・・ ガーン

やはり毒キノコか💦

 

 

 

途中小海線の線路越えがあったり、

いろいろ非日常✨

ススキ教の人!?もいたなぁ(笑)


 

 

そして

自分達のペースでのんびり歩き

ようやく目的地の手前に到着!

 

 

急坂を下ると「宮司の滝」につながる広場。

滝までは、10人ずつくらいでマサさんがガイドしてくれることに。

 

すでに足がガクガクの私💦

鎖場に若干の緊張💦

きゃーきゃーと心の中で騒ぎ💦

進んでいったその先に.....

美しい滝や木々の緑キラキラ

たっぷりのマイナスイオンを浴び、

疲れが吹き飛ぶおねがい

 

 

この宮司の滝『よいまもの』が住む

と古来より言い伝えられているそうな。

 

 

 

 

大人も子どもも、ピンときた場所でお弁当をいただくウインク

みんな良いお顔〜💕

 

 

 

ヨガ?をする人。

川に入る人。

感じたままに過ごせるってサイコー!!!

 

さて、

お弁当を食べ癒しの空間を漫喫した後、帰路へ。

足がガクガクしていても気合で帰るのみ笑い泣き

休み休み歩く私の横をサクサクと歩いていく

中学生チーム。パワフル!

 

 帰り道、

「大きい栗がいいな🌰」

と大人も栗ひろいを楽しんだねウインク

そして帰りは早く感じる!と話しながら

全員無事竹早山荘へ到着OK

 

 

休憩したいのは大人(いや私か💦)だけかしら(笑)

 

子どもたちはというと、

小枝を集めてくれたりキラキラ

焚き火のお世話をしてくれたりキラキラ

 

大人も子どもも自分時間を満喫ルンルン

 

 

こちら、森からいただいた松葉で

松葉茶を仕込むEさん。

と合流したTくんとKさん。

グリーンがとても美しく、すっきりとした味わい{emoji:ルンルン}

私もちゃっかりごちそうになりました💕

 

 

そしてこちら

マサさんと一緒に焚き火用の木を切ってくれるチーム❗️

 

 

 

 

続いてキラキラ

本日2つ目のイベント{emoji:びっくりマーク}

「夜のカレーパーティの準備をしようキラキラ

 

ゆうみさんから、食材やルーの説明があり

自分達でそれぞれ選んでテーブルへ。

 

食材はこれとこれとこれと…がイイねカレー

(ってな会話かなウインク

 

 

 

各グループで自然と役割分担。

みんなで手順を確認しつつ

お鍋を洗ったり、野菜を洗って切ったり。

チームワークがとても素敵!

「お肉に塩こしょうした?」

「玉ねぎはこれくらいの大きさに切ると良いよね!」

みんなとても手際がよく密かに感動キラキラ

 

料理男子バンザイキラキラ

 

 

 

子どもたちからは、3種類のカレーとホワイトシチューが完成キラキラ

お母さんチームからはアイディア満載のカレーとサラダが完成キラキラ

 

 

子どもたちの作ってくれたカレーやシチューは優しいお味で感動ものおねがい

みんなよく食べ、あっという間に完食!!

 

 

食後は

10月お誕生日のお祝い誕生日ケーキ

マサさんのウクレレでみんなでハッピーバースデーの歌のプレゼントルンルン

なんと!

拾ってきた山栗の実を甘く煮たものもトッピングにラブ

自然の恵をいただくありがたさ💕

 

 

じつは…

ハイキングから帰ってきたあと、

子どもシェフたちが、通常の何倍もの大きさのパンケーキを焼いてくれていたのですラブラブ


小さな栗の実を出してくれたりと。

それはそれはとても労力がかかったことでしょうおねがい

その美味しさにただただ感動ラブ

ありがとうラブラブ

 

 

 

 

美味しい夜ごはんとデザートでお腹いっぱいになった後はまったり焚き火タイム🔥

ゆったりな大人時間……🌌

 

 

 

☆☆☆

合宿2日目はすっかりリラックスした様子の子どもたち。

何よりみんなの笑顔がとてもすてき。

美しい竹早山荘の森に癒され、ゆったりとした時間の中だからこそなのだろうなぁ。

そしてそれは自然と「やってみたいこと」につながっているのでしょうね。

こんなあたたかな時間をみんなと過ごせて感謝ラブラブ

 

 

 

さてブログは最終日へと続きます!

3日目ブログはこちらから