明日は短縮休業 | コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

明日の珈琲屋すいしょうは
 
13:00~19:00
 
の短縮営業となります。
こちらの都合で大変恐縮です。
 
今回の選挙で思ったのは、国民の審判を下されるのは政権や与党だけじゃないな、ですね。
選挙前、野党はなぜか自分たちが政権与党に審判を下す側だと思っていたようですが、蓋を開けてみれば…と言うやつです。
まあ、実際審判を下すのは国民であって野党ではないですよね。
その思い上がりが今の状況を招いているのでしょう。
思い上がってたのは政権与党だけではなかった、と言うことです。
 
野党共闘に一定の成果は…などと言って自画自賛してる政治家もいるようですが、その姿も国民置き去りだと思っていないようです。
特に田舎で元々候補者の少ない地域からすれば、さらに選択肢を減らされただけですね。
 
投票率の低さもこれも一因じゃないですかね。
 
もう自民党はイヤだ…でも野党はもっとイヤな上に候補者絞られて一択かよ、どっちもないわ!みたいな。
 
わたしは選挙に行かずに政治や政治家に対して意見を言うのはあり得ないと思っているので、選挙には必ず行ってますが、これほど「行かんとこかな…」と思ったのは久しぶりでした。
 
若者が、とか、もっと投票しやすい環境を、とか言ってますが、根本的にずれてる。
自分たちの生活や国を任せたいと思う候補者(政党)が少ないことがまずもって問題。
 
ここをなんとかしないと投票率の低さを改善することはできないと思うのですよ。