コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

ご訪問、ありがとうございます!


当店のHPはこちら です!

NBA・バスケに関する話題、2007/4/1以前のブログはこちら (FC2)です!


テーマ:
今週末の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00
 
と、なります。
 
今日はパート先が忙しく、臨時休業にすることも考えました。
昼頃にブログで告知すれば…と考えましたが、思い直して営業してからもう一度パートに戻ることを選択しました。
 
これが正解でしたね。
明らかにブログで告知等をしても伝わらなかったお客様がいらっしゃったのです。
 
facebookやブログをしていると、そこに告知しただけであたかも全てのお客様、あるいはお客様候補に知らせたと錯覚してしまう時があります。
でも、実際はそんなことないんですよね。
むしろ初見のお客様は営業時間だけを調べて、いらっしゃることが多いです。
まあ、当たり前ですね。
なのに本来営業の時間に閉まってるとガッカリしてしまいます。
初めてとなればなおさら。
わたしはこれをできる限り無くしたい。
 
今日はちょっぴりきつかったですが、今日はキッチリと営業して、明日の営業にも支障の無い状態にできたので良しとしましょう。

テーマ:
今週平日の珈琲屋すいしょうは、
 
月曜日 11:00~17:00
火曜日 定休日
水曜日 16:00~19:00
木曜日 定休日
金曜日 16:00~19:00
 
と、なります。
 
明日は月曜日ですが昼間の営業で、閉店は早くなります。
こちらの都合で大変恐縮です。
 
毎年お盆の時期になるとネコたちの行動がおかしくなります。
我が家では亡くなったネコたちは土葬にしているわけですが、その埋葬されている方向をジッと見たり、そっちの方にいきなり走り出したり…
普段はしない行動(亡くなったネコがしていた行動)をしたり、などなど。
明らかに還ってきてるんですよね。
 
ネコたちには見えてうらやましい。
わたしたち人間も会いたい。
 
人間の先祖は夢によく出てくるんですけどね。
家族全員の夢に。
もちろん人間の先祖にも会えれば嬉しいですが、ネコたちにも会いたいんですが…

テーマ:
今週末の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00
 
と、なります。
 
今でも新規のお客様は時々いらっしゃるわけですが、最近反応が変わってきた気がします。
 
5年目前後くらいですと、「もっと宣伝しなきゃ」「営業かけなきゃ」ダメだよ、みたいなことを言われることが多かったです。
要するに「わたしが知らないんだから、あなたは店を周知させる努力をしてないんじゃないの?」みたいな感じ。
 
ですが、13年を越えた今ですと「え…知らなかった…」「そんなに長く?」「(そんな前からやってたことに)気づかなかったなんて…」みたいな反応をされます。
つまり「そんなに長くやってる店を知らなくてごめんなさい」みたいな感じ。
 
どんな反応であってもお客様の仰ることで気分を害するわけではありません。
ただ、年数を経るにつれて敬意のようなものが混じってきた気がするのです。
敬意を表されるようなことは何もしてないんですが…
 
ただ、当然気分は悪くないですし、ふと、続けていて良かったと思えたりするのです。
そして何年経とうが、お客様に対する敬意は忘れないようにしたいと思います。

テーマ:
今週平日の珈琲屋すいしょうは、
 
月曜日 16:00~19:00
火曜日 定休日
水曜日 16:00~19:00
木曜日 定休日
金曜日 16:00~19:00
 
と、なります。
 
盆前なので急に予定が変わるかもしれませんが、今のところは通常営業の予定です。
 
しかしまあ、相変わらず暑いですね。
誰と会っても真っ先に暑さの話題になります。
 
それでもヨーロッパよりマシなのでしょうか。
なんかスペインで47℃予報がでたとか。
 
47℃て。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス