コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

ご訪問、ありがとうございます!


当店のHPはこちら です!

NBA・バスケに関する話題、2007/4/1以前のブログはこちら (FC2)です!


テーマ:
台風が近づいてきましたね。
当店は営業しておりますが、先ほど看板とのぼりは片付けました。
まだ風はほとんどありませんが、いきなり強くなるかもしれませんしね。
営業は一応、19:00まで普通にする予定です。
 
で、こんな中ではありますが。
 
コーヒーが二種類復活しました。
 
モカ・ナチュラルの中煎りと深煎りです。
ナチュラルとは非水洗法で精製された豆のことです。
豆の精製はコーヒーの実を水に浸ける水洗法と、乾燥させる非水洗法があります。
非水洗法は時間がかかるので、あまり採用されていません。
原始的と表現する人もいます。
 
非水洗法で精製された豆は苦味が少し強く、コクもでます。
また、香りが少し発酵(?)したような、独特の風味がでます。
水洗法はスッキリした感じになりやすいので、どっちが良いと感じるかは好み次第。
 
今日は天気が天気なので、来週以降に是非ともご賞味くださいませ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今週の珈琲屋すいしょうは、
 
土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00
 
と、なります。
 
ビッグアーモンドチョコとミルクチョコレートが復活となります!
 
…とは言うものの
 
昨シーズンは仕入れ量が多すぎたため、8月下旬くらいまで引っ張ってたんですよね…
いまいち、久しぶり! テンション上がるーって感じがしません。
例年なら半年ぶりくらいになるのですが、今年は一ヶ月半ぶりくらいなので…
ちょっと欠品しちゃった、程度の期間なんですよね。
 
わたし自身がなんとも微妙な空気なのですが、とにもかくにも復活しますので、どうぞよろしくお願いします!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日からNBAが開幕しています。
また寝不足気味の熱いシーズンがやってきましたが、いきなり冷や水を浴びせられるようなシーンが…
 
ボストン・セルティックスのゴードン・ヘイワードが試合開始わずか6分で転倒し、足が決して曲がってはいけない方向に…
 
(((((((( ;゚Д゚))))))))ヒイイィィィィ
 
試合は接戦で、最後はホームのクリーブランド・キャバリアーズが勝ったので盛り上がりましたが…
一番観客が息をのみ、ざわついたのはヘイワードのケガのシーンでした。
両チームの選手たちもどうしていいのかわからないようなリアクションでしたし…
 
過去、二回こういうシーンを見ました。
 
一回目はショーン・リビングストンがレイアップの着地を失敗し、膝が逆に曲がって、当時のニュースでも流れる前に「ショッキングな映像注意」の注意書きが出るくらい強烈なシーン
 
二回目はポール・ジョージがダンクをした後着地した先にゴールの支柱があり、同じく曲がってはいけない方向に足が曲がり、骨が露出した(と言われている、さすがにその映像は流れてない)シーン
 
今回のヘイワードで三回目です。
震え上がるようなシーンですね。
 
ただ、リビングストンもジョージも、約1年の治療・リハビリを経て回復し、二人とも現役でプレーしてます。
ジョージに至ってはオールスター常連の、リーグを代表する選手にまで成長しています。
 
ヘイワードも将来有望な若手選手。
早い復帰が望まれますが、無理をして完治しないまま試合に出てはいけません。
完全に治し、それから元気に復帰して欲しいですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週の珈琲屋すいしょうは、

土曜日 10:00~19:00
日曜日 10:00~19:00

と、なります。

久しぶりに土日共に通常営業です。

「楽天カード株式会社」からカスタマーセンターからのお知らせや、口座振替の案内が来ました。
これ、ここ数日あちこちに大量にばらまかれているスパムです。
タチが悪いことに「楽天カード株式会社」は実在する会社です(おそらく、知らない人はほとんどいないでしょう)
わたしは楽天のカードは使ってないので問題ないですが、使ってる人はトラブルになるかもしれませんね。
HTMLメールだったので、直接開かずにソースだけ参照しましたが、妙なURLへのリンクがあるだけですね。
サーバーも3~4個経由してる。
危険だと思いますので、身に覚えの無い場合は開かずに消した方がいいでしょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。