昨日一昨日 | コーヒーブログ

コーヒーブログ

福井県小浜市にある珈琲屋すいしょう(旧喫茶SVZ)店長のブログです。

昨日は店を臨時休業し、一昨日はパートを休んで遠出してきました。

金曜日は三重県の伊賀市に墓参り。
お盆も彼岸もなかなか合わせていけないですからねー
母方の、わたしと血の繋がった祖母の実家があるところです。
先日の台風でえらいことになったらしく、車がパーになったって話を聞きました。
人的被害はでなかったそうですが、母の従姉妹の車を含め、十台近くダメになったとか。
自然災害は恐ろしいですね。

母の従姉妹は飲食店を長くやっています。
今まで洋風の店と和風の店の二つをやっていたのですが、洋風の方は取り壊して和風の方一本にするようです。
そのため、和風の店の別館を建築してる&洋風の方の取り壊しの真っ最中で、工事中でした。
話を聞いてなかったら営業してないと思ったかも。
しかし、この不況の時代に増設とは言え、新たに新築するってすごいなーと思った次第です。
わたしも頑張らなくては。

墓参りは滞りなく終了。
戦死した先祖の墓も参ったんですが、各墓にどこで戦死したとか詳しく書いてあるんですよね。
ほとんどがビルマで戦死、大半が20代半ば…
イヤな時代ですね。

帰り道、大津で反原発のデモに遭遇しました。
数名の警察に囲まれた、慎ましい(?)デモでした。
横断幕に「原発いらない」「ひばくいらない」と書かれていました。
ものすごくイヤな気分でしたね。
ひばくが、事故が起こったら、と言う意味か、原発があるとそれだけで被曝する、と言う意味かはわかりませんが、なんか我々立地町民は全員被曝してると言われてる感じがしました。
被害妄想が混じってるのは承知してますがね。
あんたらは原発無くなったら「あーよかったね」で済むだけだろ?
立地町民の心情なんか欠片も考えたことないだろ?と思って、非常に不愉快でした。
その時、大津市内のお店で夕食を食べていたのですが、滋賀県の企業にお金を落としてしまったことを後悔しました。
すぐに「いかんいかん、こんな考えを持っては、機会があったらあの人たちとも話をしなければ」と一瞬後悔したことを思い直しました。
そして、わたしが一瞬でも滋賀県を一括りに考えてしまったように、外部の人は立地町を一括りにして考えてるんだろうなーとも思いました。
実は伊賀の親戚も、立地町は税金がいらないと思っていたことをこの日知りました。
誰かからも聞いた、と。
訂正はしておいたんですが、立地町は税金がいらない、原発が建った時に全町民の家が新しくなった、などと本気で思ってる人がいるらしいです。
今までは、そう言うことを言われると「そんなアホな話あるかいな」と笑いながら否定してたのですが、ちょっと笑えなくなってきましたね。
こういう話を信じて、立地町民は贅沢してきた、補助金にジャブジャブ浸かってきた、とか言われてるのであれば、根本から訴え方を変えていかなければならない気がします。


で、昨日は仁愛女子短大でコーヒーを売りに行ってきました。
出店したとかそんなのではなく、知り合いの教員の研究室でこっそりと、ですけどね。
学祭に民間の店舗が紛れ込むのはさすがにまずいかな、と思います。
なんであいつだけ、とかになったら大学に迷惑かけますからね。
久しぶりに知り合いにたくさん会えて楽しかったであります。

その後、らくがき屋さんに寄って店で使わなくなった食器類を、被災者への支援物資として渡してきました。
適当に詰め込んだ物を丸投げ状態で渡しただけなので、申し訳ないのですが…
支援が受けられるところとそうでないところ、その線引きがやっぱりあるらしく、辛い思いをしてる人たちが多くいるようですね。
線引きをしなければいけない事情もわからないでもないですけどね。
むやみやたらに配ってたら、支援物資を横流ししてお金儲けをしだす不届き者も絶対に出てきますから。
でも、そういうのは調査をしっかりして、必要な人には対象地域外でも柔軟に対処して欲しいものです。
後一年ほどすると、さらに苦しい思いをする人が出てくると思います。
阪神大震災の時も、大半の仮設住宅が二年で撤去された記憶があります。
と、言うことは今なんとか仮設住宅で落ち着いてる人が、強制的に放り出される可能性があるわけです。
今回も阪神大震災の時と同じ対応をするかはわかりませんが、このことを今から頭に置いておいて、その時にできる支援の方法を考えておいた方がいいかもしれません。
個人ではたかが知れてますし、何もできないかもしれませんがね。
行政は非情です、また、非情でなければならない部分もあります。
わたしは行政が非情であることを、無条件で非難したりはしません。
ですが、(今の原発立地町もそうですが)当事者にとってはたまったものじゃないので、そうなった時の対策を考えておくべきでしょう。
たんなんレイディオの出演依頼も受けました。
他の人なら冗談または営業トークだと適当に流すんですが、らくがき屋さんの場合は本気なので今から(((( ;゚Д゚)))ガクブルであります。
ラジオでしゃべる難しさは知ってるんですよねー
一度、生放送でしゃべって、テレビ出演の数倍緊張したのですよ…


なかなか密度の濃い二日間でした。
今日は疲れているのですが、昼からパートであります(・3・;)プエー
はうあう。