センス良きプレゼントと誕生日すき焼きディナー | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

なぜかプレゼントをいただくことが多く

送っていただく方のセンスに感服しております・・・

 

ご覧ください❤❤

 

 
ハンカチの縁取りが!!!
 
もう日本の技術とセンスは世界一だと思いますラブ
 



送っていただいた方とおそろいらしい
勝手にお使いのところを盗み見ましたw
 
ので、そこもめちゃ嬉しい
 
***
 
そして常々
 
うちの包丁はバカみたいに切れない!
と嘆いていた私
 
息子曰く
「料理を仕事にしているのにあり得ないレベル」
とな・・・
 
はい・・・そうです
 
なんちゃって研ぎ機で研いでいますけど
とはいえ・・・ね・・・
 
でもそのおかげで
あ!!!と思った時も指を切らずに
300回くらい助けられています㊙
 
そして
そんな我が家の逸話を耳にした友達が
 
なんとなんと!
 
使わないものがあるので
ということで
メイドイン燕三条の
すばらしい包丁をくださいましたーーーーー酔っ払い

 

 

 
私の料理の腕前は上がりませんが
切られる素材たちが歓んでいるのがわかります!
 
こんなに切れるもんだったんですね・・・
 
近視の乱視である私が
初めて目が目をかけた時のおどろき
 
もしくは
ヘレンケラーが水を認識したときに匹敵
ほんとごめんなさい。ちがいます・・・。
 
***
 
からの
 
これまた常日頃
 
瓶の蓋が空かない
と文句ばかり言っている私に
 
これを・・・と下さった方も

 

 

 
もうこれで
どんな瓶もこわくない!!!
 
人生かわります❤
 
ほんとにほんとうにありがとうございました!
 
***
 
といいつつ我が家の祝い事は
息子の誕生日でして・・・
 
昔の家の近くの
隠れ家的名店!
 
そのお肉は宮内庁御用達であったということで
お納めしていたときの容器やら
 
高価な置物や書など・・・
私のような凡人が見ては申し訳ないしなが
ずらーーーっと上品に並ぶ店内
 
写真の水平がとれていなくて
ちょっとめまいがしますね・・・ごめんなさい💦

 

 

 

 
箸置きからこれですから・・・
 
か・・・か・・・かわいい

 

 

 
そうです
すき焼きやさんです

 

 

 
常識を覆す「ちゃんとしたすき焼き」
に食べ方に
 
一般市民は驚愕しかありませんキラキラキラキラ
 



最後はお餅と聞いて
 
え・・・食べられない
 
と言って量を減らしてしまったことを大後悔チーン
 
うめーーーーーーーーー!!!!
コラ!言い方!

 

 

 
今までのすべての素材のいいところを全部集めました
という
作品であります
 
これは人生イチ美味しいお餅
 
そしてもう2度と食べることもできまい・・・涙
 
***
 
しかし
 
同じものも
同じようなものも
 
絶対に絶対に再現できないと知りつつ
 
「すき焼きの〆はお餅」
と心に決め
 
きっとマネしみる自分・・・
(そしてきっと「これじゃない」ってことになるw)
 
最後は煎茶かエスプレッソが選べるので
 
エスプレッソをお願いしたら
 
これまた
 
腰が抜けるほど美味しかった!
しかも小さな湯飲みでーーーーー
 
デザートはレモンの最中ドキドキ
 
これも美味しすぎて
天国の我が父に教えてやりたい!
え?食べさせたいじゃなくて・・・?

 

 

 
ということで
 
お祝い系が立て込んでいる今日この頃ですが
 
何かを祝えるということの幸せを
シミジミと感じています
 
 
ではまた明日