好きなうどんを見つけた! | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

もうそろそろ「梅雨」が気配を感じさせますね・・・

 

ジトジトも嫌ですが

かといってムシムシも嫌で

そのあとの

ムンムンもまた嫌なのです

 

そう思うと心から

あーーーいい季節❤って感じる瞬間

意外と少ないですよね

 

***

 

さて、ちまたでは素麺の季節も近づいてきて

それと同時に

来月からは

子供の夏休みなども突入となれば

 

お昼どうする?

さっぱり系でよくない?

そうめんとか、簡単なヤツで・・・

 

という会話の火花が飛び散ります

くそ暑いのに・・・w

 

・・・

 

そんな時、奥さん

 

この麺いかが?

 

もう我が家は全員

一生この麺でいい!ってくらい

ガチハマりです

(表現をだいぶ盛りましたw)

 

 
椿油・・・ちょっと感じます
 
麵の太さといい喉越しといい
ほのかな香り?といい
 
美味しいのです❤
 
***
 
レシピの宿題用に作ってみた
冷やしうどんが
 
もう絶品すぎて
 
息子が翌朝も
「昨日のうどん、美味かったなぁ」
とつぶやきながら起きてきました
 
20代も半ばすぎのくせして・・・
こわっ・・・
 
image
(レシピはnote有料会員さんページで公開予定)
 
私がかつて通いまくった
鎌倉東急で最初は見つけたのですが
 
昨日は、辻堂のサミットでも見つけました
 
結構どこでも売っていると思います
(サンプル2つで断言w)
 
というか・・・
 
全然話違いますけど
 
スーパーにも「格」みたいのがあって
そういう言い方もどうなの?と思いますけど
 
品ぞろいというか価格帯のラインナップというか
 
もちろん生鮮食品の質なんてのも気になりますが
 
私にとってもうひとつ大事なのは
「調味料のラインナップの層」
とでも言いましょうか
 
特に
みりんと酢
 
これを見ると
 
あぁ、このスーパーはこういう感じの層が対象なんだな
 
とわかります
 
あ、白だしと麺つゆ、ごま油
なんかでもわかります
 
***
 
エラソーなこと言いましたが
こういうのは個人の考えや嗜好なので
 
良い悪い
すごいすごくない
はカンケーありません
 
 
実はそれほど好きじゃないと思っていた
奈良漬け
 
いただき物を食べたら
 
えええええ!!!美味しい!!
 

 

 
コレはお取り寄せレベルですラブ
 
素敵なマダムからいただきものですが
さすが!と深く感銘を受けました
 
クリームチーズと一緒にまぜて
おつまみにもなります
 
***
 
さて、大雨予報の今日
 
朝から家族の送迎で鎌倉中を往復しています
 
ついでに足を延ばし
場所を変えて仕事に集中しています
 

 

 

 
静かな店内
 
めっちゃはかどりました!!!

 

 

 
ではまた明日!