面白すぎて不思議な日とテキトー梅仕事 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

友達に誘われて龍口明神社の例大祭に・・・

 

その名の通りまるで龍が舞っているかのような空

 

 
五ツの頭を持つ龍だそうです
 
「説明上手」な友達のガイドに
へえぇーーーーが止まりませんOK

 

 

 
見様見真似で式を体験したあと
こちらをいただき終了

 

 

 
その後
当然ランチに・・・w
 
またまた
「探し上手」な友達が
 
どうやって見つけた!?
と不思議になるほどの
ニューオープンの隠れ家レストランにラブラブラブラブ

 

 

 
ええ?信州?
ってくらいの素敵な異空間カエル
 
のなかに
突然現れた別荘のようなキレイなお店

 

 

 
スリランカカレーをいただきつつ
お喋りが止まらない
 
モーニングもあるしカフェタイムも気になる!
 
当然の流れでケーキをお願いして
まだまだしゃべるぞ!
の勢いの中
 
なんとなんと
モーニングのパンを試食で出していただきました
 
もちろん手作り!!
 

 

 

 
おいしい!
耳がおいしい!
焼き方も神!!
 
ということで
絶対また行く!お店であります
 
お店の方も親切すぎて
心が洗われましたラブラブ

 

 

 
からの
 
ここから「ただ帰る」とならないのが
我々おばさんの素晴らしいところベル
 
お菓子とパンを買い
無事帰宅

 

 

 
はーーー楽しかった!
 
 
自分、梅、どうする?
ということで
 
慣れないことをネットを検索しつつ進める
 
というか
梅がキズが多く、熟しているものも一部あるので
これをどうするか・・・と思案にくれて
 
とりあえず甘く煮よう
 
思ったら
 
これは水分を少なくして
ジャムにすればよかったのか・・・

 

 
などなど
やってみて気付くことばかり
というか、そもそもちゃんと調べない
言われたとおりにやらないw
 
***
 
しかし
ココで私思ったんです
 
酸っぱい梅をそれなりに食べやすくするために
実に実に
大量の「砂糖」を使うのですよ
 
当然
きび砂糖やらなにやら・・・
比較的体に良い・・・とされているものを
選んだとしても
 
としても・・・ですよ、奥さん!!
 
大量過ぎる
あたりまえだけど
 
そしてさらに気付く
 
私、ジャムとかシロップとか
それほど使わないし
 
そもそも
梅酒のような「甘い酒」はほぼ飲まない
 
・・・
 
じゃ、どうする???
 
ということで
 
世の中の定説をすべて無視して
 
とりあえず残りは
ヘタを取って
キレイに洗って
良く拭いて
 
塩漬けにしました
しかも塩の量も適当
 
・・・
 
ネットで調べた意味ーーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
さ、テキトー梅仕事がどうなるか
 
乞うご期待!
か?
 
ではまた明日