ホタルイカと鎌倉ワインと恩人 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

筍って皮をむくと本当に小さくなるんですね・・・

 

まるで鎧を着て我が身を守っている

小心者の我が身を見るがごとく

 

小さくなった筍をただ水で煮る

 

ちなみにこの方法

去年「筍名人」(勝手に命名)した友達のお母さんに習いました

 

ええーーーー!!!

ぬかも唐辛子もいらないの??

 

目から鱗・水から筍!でした

 

 
採れたてならこれで全然OK!
超簡単なのであります
 
***
 
そしてテラスは息子によりどんどん
パリピのような仕上がりになっていく・・・💦

 

 

 
ということで
 
休日の朝は長谷までお茶をしにいって
ふとSNSを見たら
「長谷の市」なるものを開催しているではありませんか

 

 

 
歩いて巡り、食材などを調達し
家まで徒歩で帰りました
(遠い!!!!!!)

 

 

 
で、夕方からの来客前に
自室の壁紙貼り
 
・・・これが窓枠やら梁があってなかなか難儀・・・
・・・めちゃ疲れた・・・笑い泣き

 

 

 
と思ったら
 
来客まさかの2時間前に到着・・・ガーンガーンガーン
 
壁紙貼りからの急遽ごはん準備でありますw
 
たとえこの1か月ほどまともに料理していなかったとはいえ
だんだん「勘」が取り戻されていきます
 
とにかくすぐにできるものを!
ということで
当初の予定が全くゼロニヤニヤニヤニヤ

 

 

 
でも
どれもなかなか美味しくできました
 
やればできるw
 
散歩の帰りにかった
「ぶりの卵」は軽く甘辛く煮て
煮汁にとろみをつけて
庭の山椒を乗せて・・・
 
おおおおおおお
料亭(か?)

 

 

 
ホタルイカご飯は
先日の神楽坂の店をパクりましたw

 

 

 
とっておきの
「鎌倉で採れたブドウで造ったワイン」を抜栓

 

 

 
7年ぶりに会う我々夫婦にとっての恩人
 
めちゃめちゃ嬉しく
とても幸せな夜になりました
 
7本あけた・・・w
 
***
 
ホタルイカごはんのレシピは
note有料会員ページに掲載してあります
ではまた明日