産直野菜のお惣菜と大人の遠足@山梨 | クスっと笑える料理ショー「お気軽料理サロン」へようこそ!

クスっと笑える料理ショー「お気軽料理サロン」へようこそ!

笑ったら楽になる!悶々とする日常を「クスッと笑い」と「美味しいご飯」で助けたい。
鎌倉の自宅カフェで見学スタイル料理ショーの「お気軽料理サロン」とオンラインの「見るだけ料理教室」開催
インスタ @cafe.rietta
HP https://rietta.me
FB CafeRietta

雨模様で寒さがしみいる週末でした波

 

そんな中

 

友達に誘われて

紙漉きツアー@山梨身延へ

 

image

 

渋滞が無ければ2時間あまりで到着

 

友達が仕事でお世話になっている紙漉き工場へ

なんと13代目という歴史ある会社さんです

 

image

 

想像の上を行く設備

 

image

 

和紙ができるまでと

職人芸をたっぷり学び

 

いざ!自分で作る!?

 

まるで

「人生初の共同作業」のように

社長さんと❤

 

image

 

シードペーパーのコースターが完成!

(植物や花の種入り)

 

 
使い終わったら水に浸すと
発芽します
 
それを土に植えると
何かしらのハーブやらお花が咲くというコスモス
 
なんとも
エコ&ロマン
 
エコロマンです!
 

 

 

 
未熟な作り方ゆえ、ホサホサやぼこぼこがあるけど
それは「風合い」というワードでご紹介しましょうチュー
 
ということで
 
体験はもちろん
途中途中の道の駅の産直市場やら
ごはんやら温泉やら・・・
 
大人の遠足でありました
 
ちなみに産直での私の格言は
「原木椎茸を見つけたら必ず買え」
であります
 



菌床が多くてなかなか近場ではお目にかかれない
原木椎茸
 
もう、美味しさが全然別モノです
 
なかには硬いものがあるからご注意して
美味しそうなもの選んでぜひお買い求めください
 
重くないし横にしても大丈夫だし
冷蔵しなくても持ち歩けるので
 
産直マストバイのアイテムです
 
 
***
 
 
帰宅後は疲れていたので
翌日は
 
買ってきた野菜で自炊三昧
 
食べたいものを食べたいように
超簡単に作る料理
 
あーーーこういうの楽しい!

 

 

 
そして
 
こちらの
大根のカクテキが絶品すぎて
ひとりで完食しそうになりました
 
これ、身延あたりの道の駅のいくつかで売っていたので
皆さんも機会があればぜひ!
 
大根が甘くて瑞々しくて
のけぞる美味しさビックリマーク
 
image
 
ということで
 
週末ひとりご飯は
大充実でありました
 
ほぼ調理していないww

 

 

 
ということで
 
原木椎茸とセリのナムルは
後日note有料会員ページにレシピあげますね!
 
あ、今月の「最後の料理サロン」
レシピのテキストと動画もアップしてあります
 
キャンセル待ちでご参加いただけなかった方
ぜひ、こちらにご加入いただければ
2020年以降の全ての料理サロンレシピと動画
ご覧いただけえます
 
***
noteメンバーシップ
「料理が苦痛だ」部
ご加入は随時OKです
 
今後は料理サロンを休止するので
レシピの詳細はnote有料会員ページに限定投稿といたします