本場のけんちん汁を学ぶ@建長寺 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

皆様こんにちは!

 

昨年11月より建長寺にて始まった

「鎌倉の食を学ぶ会」2月の会です

 

 
昨年末より開催日に出張などが重なり
数回、お手伝いができなかったものの
 
昨日は人気の高い
「建長寺ご住職直伝・けんちん汁の歴史と試食会」
でありました
 
けんちん汁の歴史や作り方など
貴重なお話を聞いた後
 
お作法の説明があります
 
知らないことばっかりで
何度「へぇーーー」と口走ったことでしょう

 

 

 
ブラタモリにもご出演の
元料理人という異色のご住職

 

 

 
さて
スタッフも配膳の合間をぬって試食!!

 

 

 
せっかくだから・・・とめちゃ大盛にしてくださいました💦
 
美味しくいただいた後は
 
たくあんとお茶を注いでいただき
お椀をきれいに拭っておしまいです

 

 

 
修行僧の方はこれで
自分の食器を布で包んで保存
 
つまり
洗剤やスポンジで洗いません
 
あ、我々はさすがに
全部洗って・消毒して・拭いて
お返しいたしました

 

 

 
さてさて・・・
 
ちぎったお豆腐が想像の3段上を行く美味しさだったので
本日の我が家の味噌汁も
 
木綿豆腐をちぎって・・・

 

 

 
やだ!!激うま!!
 
何で今まで包丁できっていたり
スプーンですくって入れていたんだろう・・・
 
ちぎればよし
しかも木綿!
 
お豆腐は「大山豆腐」です
東急でも売ってます
 
***
 
さて最後にコマーシャル
 
この講座の来月
3月12日は
後半のパネルディスカッションに私がお手伝いで登壇します
 
・・・う・・・
けんちん汁の人気にかすむ
 
と焦っておりますが
 
何しろ登壇者が豪華すぎます
 
鎌倉ブランドの
アベンジャーズですキラキラキラキラ

 

 
普段なかなか同時にお話いただいくことはできないので
とても貴重な機会
 
事前申し込みは必要ありません
 
参加費は資料代の500円です
(建長寺の入山料は別途かかります)
 
どうぞふるっておこしください
 
とても「気が良い」空間で
ゆったりお話を聞いていただけます
 
きっと桜がキレイですガーベラ
 
最後はお花見でつるwww
 
ではまた明日