デトックスイベントと来年の目標とか | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

本日はデトックス&無農薬野菜ブランチ

イベントであります

 

私が担当する「有機野菜のブランチ」なんですが

 

当初はスープと玄米ご飯

なんて想定していたのに

 

せっかく来ていただくなら・・・と

なんか・・・気合入っちゃうんですよねチュー

 

ふと、メニューのラインナップみたら

なかなかの濃い内容ベル

 

 

***

 

ということで

デトックスに関してはプロ講師にお任せして

 

私は

昨日到着した有機人参とカブで

色々仕込みを始める

 

image

 

お題をいただいて取り組むのは楽しい❤

そして

気付けば

結構な品数になってしまうパターン鳥

 

・・・

 

まずは

 

キャロットケーキ用に人参をすりおろす

 

今回はフープロで・・・

 

これ、おろし金じゃなくても全然OKですね

 

image

 

すんごい良い香り❤

 

出来上がりはインスタにアップしました

(レシピもインスタのアーカイブに残ってます)

 

image

 

 

全部がーーーっと混ぜて焼くだけ

ふわっふわにできあがります

(マジで、私の枕よりふわふわだったwww)

 

インスタアカウント

@caferietta

https://www.instagram.com/cafe.rietta/?hl=ja

 

 

年内は「ほぼ毎日」レシピアップしてるので

よかったら話のタネにフォローしてねラブ

(話のタネって・・・)

 

***

 

さてさてご飯は玄米と雑穀ご飯

 

計量しながら

グラデーションがあまりにかわいかったのでラブラブ

 

 

 
それにしても
ちょっと今気になることあって
料理と全然カンケーないこと話します
 
(お急ぎの方はまた明日!!)
 
・・・
突然ですが
 
私は「午前中の女」なんですw
 
なにかというと
 
朝から午前中で力を出し尽くして
後は使い物にならない・・・ニヤニヤ
 
・・・
 
そんな私のモーニングルーティンは
決しておしゃれでもナチュラルでもなくタラー
 
 
起きる
ざっと身支度
(この<ざっと>の状態で一日過ごすことになるw)
ざっと家事・主に仕込みと洗濯
(でた!また<ざっと>!!)
ラジオ体操に出かける
帰宅して仕込みの続きと
家族と自分の朝ごはん
(これも<ざっと>!)
洗濯たたんだり掃除、ゴミ出し
(当然<ざっと>!)
スタバでパソコン仕事
(今ココ)
東急で買い出し
料理サロン準備
 
ってのが10時までのお仕事
 
 
 
何が言いたいか?っていうと
 
いかに
スタバ時間をたっぷり捻出できるか?
ってことが私の一日の一番大事な案件であります
 
そのための早起き
そのための手順と仕事の早さ
 
なのです
 
しかし最近
そのスタバでかかっている曲が
 
・・・
・・・
 
嫌いすぎて
ちょっとした拷問なんです・・・
 
当然、好みの問題もありますが
 
日本語を韓国語みたいに歌う男性歌手が・・・えーん
 
・・・
 
当初は
「K-POPの人だよね」
と思っていたら
まさかの日本人で
 
そうなると
 
なんでそんなに寄せてるの?
媚びてるの?
って気になりだしたら止まらないw
 
・・・
 
今のご時世
別に何人でも歌が心地よければ
全然結構なんですけど
 
ホントにこれみよがしな歌い方が私には無理で
 
・・・
 
私のスタバ時間が・・・軽く拷問
 
***
 
そもそも、シーズンで変わるBGM
 
こうなったら
 
一足先に
お正月に和食の店でよく聞く
「お琴で奏でる歌謡曲」
でも構いません
 
どうか
どうか
 
新しいシーズンソングを心待ちにしています
 
***
 
さらにもうちょっと悪口?を言うと
 
最近の男性歌手の曲は
ホントに女々しい・・・😢
 
ざっと要約すると
「僕には何もないけど君を守りたい」
だそうで・・・w
 
もう
何もないならやめてくれ!
(同情するなら金をくれ!調w)
 
って
バブル世代が未だに血液の30%を占めている私は
 
軽くイライラしています
 
今の子・・・みんな
妙に優しい
 
もちろん
良いこともあるけど、それだけじゃないような・・・
 
なんでしょうね
 
ナンバーワンよりオンリーワン
 
話めっちゃ飛躍しますけど
サッカーの次期キャプテン誰だろうね?
って話をしていて
 
妙に真実味を帯びたのが
「キャプテン、全員!」
ってやつ・・・笑い泣き笑い泣き
 
ありそうで怖い
 
***
 
はい、飛躍しました
 
とりあえずスペイン戦を応援します
 
***
 
って
 
人の事をとやかく言う前に
自分はどーなんだ?
 
ってことですよね
(急に反省)
 
***
 
ちなみに今年の目標は3つ
 
バイオリンで情熱大陸を弾く
(これはさわりの部分だけ達成w)
 
カニクリームコロッケを極める
(これはクリスマス料理サロンで達成している!!)
 
あとひとつ
忘れていたけど思い出しましたビックリマーク
 
軽自動車を改造して移動空間を作る
これだけが達成できなかった
(あ、バイオリンに関してはお茶濁してますけどw)
 
・・・
 
今年は春先に不測の事態が起きて
自分の気持ちや時間、お金の使い方を
大きく変えなければならない事態になり
 
私の軽自動車購入の夢は
とりあえず棚上げとなりました
 
来年に持ち越すかどうかも
微妙です
 
つくづく
 
人の気持ちは変わるものです・・・
 
***
 
来年の目標・・・なんとなく考える時期になりましたね
 
私も考え始めています
 
皆さんはいかが?
 
具体的に決めたほうが人生楽しくてよちゅー
 
そんなおしゃべりも
料理サロン終わりにお時間あればお付き合いします
 
なにしろ
 
料理サロンは
レシピだけを伝えるだけの場じゃないと思っているので
 
「あーーー面白かった」
「なんだかリフレッシュしちゃった!」
「もうちょと頑張ってみるか!」
 
を感じてもらえたら本当に光栄なのです
 
 
 
残席は↑写真でわかります?
 
最新はHPをご確認ください
12月若干空席あります
 

https://rietta.me/lesson/

 

ちなみに

 

ご紹介するレシピで

こんなアレンジもできます

 

仕事の合間のひとりご飯

懐かしのケチャップライス❤

 

亡くなった母が良く作ってくれました

 

甘い味付けが好きだったので

ケチャップライスの上には

甘ーーーい炒り卵が乗っかっていましたふんわりリボン

 

 

 
色々思い出します
 
気付けば母が亡くなった年をとうに超えて
自分で思っていた寿命も超えて
「おまけの人生」みたいです
 
若くして親御さんを無くされた方は
少なからず「親の寿命が自分の寿命」
みたいな呪縛を抱えているのではないでしょうか?
 
 
そう思うと
いよいよ、しっかり人生を堪能しなきゃ!!
って思います
 
楽しむことが親孝行だと思っています
 
***
 
ちなみに
数年前にお世話になっていた専用コーチ
(コーチングのコーチをつけていました)
 
一緒に考えた
私が一番イキイキするワード
 
「私は人の中の楽しみに光をあてるビーナス」
 
・・・
 
ちょっと!
自分でもこっ恥ずかしい&笑える
 
けど
 
思いは全く変わりません
 
まずは自分が楽しいと感じることを
精いっぱい「やってみる」
 
そして関わる人にも
「やってみなよ、楽しいから」
を見せて行動に結びつけてほしい
 
そんなビーナスです
(あ、まとめたよw)
 
***
 
あ、気付けばあの曲がまたかかった😢
 
ビーナスとしては
許容するのか・・・
 
ではまた明日!