料理実演動画と舌切り雀 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

昨日のインスタライブ

「さかさま餡かけ焼きそば」

 

 
動画はこちらから!

 

 
よかったら
ついでにインスタフォローしてくださいませねラブラブ
 
突然インスタライブやりますので
 
@cafe.rietta
 
***
 
ということで
 
ふと思うのは
「自分がいかに強欲か・・・」ということです
 
というのも
 
スタバのeチケットが
気を許すとたくさんたまっていまして
 
これは770円まで?使えるフリーチケットなのですが
 
「お会計合算」タイプではなく
「単品使用」と言うルールなもんで
 
ついつい
 
「せっかくなら高いものを!」
と思うと使う機会を逃しますw
 
・・・
 
いつもは
 
ドリップコーヒー一択で
決して
「甘くしたコーヒー」や
「クリームを乗せたフラペチーノ」
とかは飲みません
 
しかし
 
それじゃもったいないじゃありませんか!
 
で、
 
ディカフェにして一番大きいベンティ(ヴェンティと表記?)
にしてみました
 
じゃーーん!
 
image
 
欧米でもないのにこのサイズ
しかも当方おばさん・・・
 
冷静に考えたらこの行為は
これは「舌切り雀」の
強欲ババアそのものですガーン
 
せっかくなので
原作を読んでみました
(あ、ネットであらすじだけw)
 
そしたら奥さん
 
これ、私のこと言ってる?
って思い当たる節だらけではありませんか!!
 
ゲッソリオマイガー!!!ゲッソリ
 
例えば
 
洗濯ノリを食べた雀を許さない
(仕事の邪魔をするやつを許さない自分)
 
おじいさんが宝物をもらったのをねたむ
(人の幸せをねたむ自分)
 
しかも
どうして大きな包みを選ばなかったのかなじる
(すぐ人を責める自分)
 
そして
自分は大きな包みをもらおうとたくらむ
(人より凄いものを手にしたいという自分)
 
無理やり雀の場所を聞き出す
(目的のためなら手段をえらばない自分)
 
・・・
 
読み進むうちに胸が痛くなります
 
しかし
 
あいにく私には懲らしめてくれるオバケは出てきません
 
ちょっとめんどくさい旦那がいるだけです
 
いったいどうしたらよいのでしょうか?
 
決して飲みきれなさそうな
ベンティサイズのソイラテをチビチビ飲みながら
考える鎌倉の午後でした
 
 
***
 
最後に
 
noteメンバーシップの方向けに
「一緒に作ろうZoom夕ご飯」第二回のお知らせ
投稿しました
 
次回は9月28日18時~
茄子のバター炒めです
 
肉を加えてボリュームアップも可能です
 
image
 
これはメンバー限定のイベントですが
ご興味ある方は随時ご入会できます
 
こちらをどうぞ!
ではまた明日!