暑い時に食べたくなるもの | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

暑い時に熱いもの

暑い時に辛いもの

 

食べたくなりますよねー!

 

私が

「あーーー辛い物食べたい!」

と熱望したときに思いつくのは

 

ほぼ

麻婆豆腐!!

 

image

 

そんな時は

いちいちレシピなんて確認しませんよ

 

ニンニクと生姜は大抵冷蔵庫にあります

 

ニンニクに関しては

チューブを使うときもあります

 

個人の好みですが

私は生姜チューブは使いません

 

なんだろう?

あれ、生姜の味・・・じゃない気がして

 

・・・

 

ということで

 

油で香りの素となるニンニクや生姜を炒め

ネギをたっぷり

 

長ネギも常備野菜ですが

 

長ネギじゃなければ玉ネギ

ニラでもよろしい

 

なんなら小松菜とかほうれん草を

1㎝位に切って使うこともあります

 

さらに

アレンジと言う名の残り野菜消費目線でいうと・・・

 

蓮根・大根・カブ・人参

ピーマン・ごぼう・もやし

 

このあたりを粗みじんにして炒めてもいいです

ええ、長ネギの代わりですが

MIXにして野菜たっぷりにしてもOK

 

「もう麻婆豆腐じゃないじゃん」

と言う声は無視してください

 

***

 

家庭料理の懐の深さを

侮ってはいけません

 

マザーテレサ級です

 

 

 

***

 

そして

豆腐・・・は崩れやすいので

大抵

厚揚げ

 

なければ

ちくわ、油揚げ

など単独や混ぜたりしつつ使います

 

さらに

豆腐の代わりに茄子やトマトをつかうと

 

麻婆ファミリーに新しい家族が増えます

 

・・・

 

麻婆茄子

麻婆トマト

 

 

昔好きな男子の苗字に自分の名前をつなげて

ノートの端に書いてテンションあがりましたよね!

 

あの感覚です!

(は?)

 

ま、そんな感じで・・・

 

「冷蔵庫にあったら安心」食材って

おのずと決まってきますよね!

(ざっくりまとめた)

 

***

 

さてさて

 

厚揚げを入れたら

一緒にタレも入れて煮込みます

 

鶏ガラスープの素(ウェイパーの方がそれっぽい)

コチュジャン(無ければ味噌+醤油+砂糖)

豆板醬(なければラー油とか一味唐辛子)

 

片栗粉はこのタレに入れてよく混ぜて加熱しても

 

後から仕上げに

水と同量で溶いたのを

様子を見ながら加えるのも

 

お好きにどうぞ!

 

さ、完成です

 

image

 

え?ひき肉?

 

使わなくても構いません

 

もちろん使いたい方は

(ってそっちが正解だろw)

 

ニンニクと生姜を炒めた後に加えて

よく炒めてくださいね

 

***

 

厚揚げやちくわを使うと

満足感あるので

なんなら肉いりません

(個人差あり)

 

となると

 

麻婆豆腐って簡単じゃん!

 

ってなりませんか?

 

あ、タレの配合は

「適量」です

 

水は具が6割位ひたる分量で

味は薄くても後から足せます

 

食べる直前まで足せます

 

この本に書いてます

 

image

 

ということで

 

白いご飯や冷たい麺にも合う

 

麻婆豆腐のコマーシャルでした

 

ではまた明日!