樹齢130年、日本最古のリンゴをいただきました! | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

超超超貴重なリンゴをいただきました!
 
本当に世の中には
どんだけ親切な方がいらっしゃるのでしょうか❤
 
樹齢130年といえば・・・
えっと電卓たたきますよ・・・
 
明治23年
 
うちの亡くなった爺さんが
ギリ明治生まれだし
 
ひい爺さんの年代・・・
 
***
 
と言う思いを馳せながら
 
せっかくいただいたのに痛んでしまっては申し訳ないと
 
とりあえず1/3を加熱してみる
 
今朝のブランチ❤
 
 
おしゃれか!
おしゃれなのか!
 
image
 
皮向いて
スパイスと一緒に煮たモノ
 
皮付きでシナモンシュガーで煮たモノ
 
どっちも
うんまい❤
 
・・・
 
そして
 
昨日の料理サロンのお客様には
普通はジャムを添えるところを
 
せっかくなので
 
シナモンシュガーで煮たモノを
チーズケーキの上にのせてお出ししました
 
image
 
リンゴって
 
そのままでも
ジュースでもジャムでも
 
そして
乳製品(バターやチーズ)や豚肉にも
よく合う

 

 

 

 

 
残念ながら
積極的に肉をとらないプライベート食生活
 
ご近所さんには少しずつお配りしますが
この先早めにどうやっていただくか思案中
 
ちなみに
 
原木のお写真送っていただきました
 
まさにご長寿の木ですね
 
ありがたいです
 
image
 
image
 
130年間も実をつけるって・・・
考えただけですごいストーリーです
 
私も次々おとずれる
老化現象にガックリすることもありますが
 
逆に
生きているということは
それだけですごいエネルギーなんだと
 
歳をとっていく過程を
常に「昨日と違う生きている自分」を
まるごと味わい尽くしたいと思います
 
ではまた明日