世紀の大発見「逆シュウマイ」レシピ付き (追記あり) | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

本日インスタにも投稿しましたが
奥さん、世紀の大発見です!
(自分調べ)
 
***
 
同じ「皮で包む系」の料理でありながら
餃子に押されがちなシュウマイですが
 
実はめちゃ簡単にできるんです!
 
ほれ!これ!
包まないwww
 
image
 
当然「蒸し器」すら使いません
 
フライパンに野菜をテキトーに敷き詰め
その上に肉ダネを丸めて・・・
(配合は記事の最後を参照)
 
 
そしたら
シュウマイの皮を
そっとかぶせましょう
 
ええ、新婚当時
ソファで寝てしまった愛する旦那を思い浮かべて・・・
(いや、全然思い浮かばない!!)

 

 
周りをペタペタを貼り付けるようにしたら
 
フライパンの蓋をして・・・
(水とか油とかまわしかけなくても野菜の水分でOK)

 

 
中弱火で10分ほど放置
 
はい!できたっ!

 

 
もうフライパンごと食卓へGO
していただきたいのですが
 
一応・・・

 

 
肉ダネにしっかり目に味付けすれば
ノー醤油
イエス辛子
でいけます
 
なんでもないようなことですが
これ自分史上
最大の大発見であります
 
そして当然
美味すぎてめちゃ好評でありました
 
多めに作って
翌日のお弁当にもぜひ!
 
もう自分が天才すぎて・・・こわい・・・
 
では参考までにレシピを・・・
 
↓↓↓
 
「シュウマイ肉ダネ」のテキトーな配合
(これは細かく考えずテキトーで大丈夫です。 トラストミー! )
 
豚ひき肉・・200gくらい
玉ネギ・・・1/4個(みじん切り)
ごま油・醤油・鶏ガラスープの素・砂糖・・・各小さじ1
生姜すりおろし・・・小さじ1(チューブなら2cm程度)
塩・・・少々
片栗粉・・・大さじ2
 
以上をよく混ぜて丸める
これは比較的薄味パターンです
 
 
・・・
 
しっかり目の味付けがお好みならば
醤油や鶏ガラスープの素のどっちかを倍量にしてもOK
 
ま、食べる時醤油たっぷりつければ良いのですけどね
お好みです❤