適量と適当なレシピ(長文になってしまいました) | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはです

 

繰り返しのお知らせ、失礼いたします爆  笑

今月号のLEEに掲載されています

 

 

image

 

 

「しんどい日」をしのぐレシピ・・・というお題でオファーをいただき

ざっとご提案してみたらば

 

まさかのほぼ全部採用いただき

かなりの数のレシピを掲載しています

 

https://www.instagram.com/p/CSLUXqCrPIA/?utm_medium=copy_link

 

image

 

そしてこれを眺めて思うのは・・・

 

ひとりのご飯だったら

ここまで作らないよな・・・という思いです

 

***

 

実際

ひとりの場合と家人がいる場合では

用意するご飯は

まったく別次元のものになります

 

食べてくれる人がいる場合は

気分さえ乗っていれば

料理するって気晴らしになるし

楽しい!とすら思えます

 

(こんな私でも!)

(マジ、びっくり)

(そして超レアケース)

 

でも

ひとりきりだったり

本当にしんどい時は

 

カップ麺とか

豆腐に醤油かけたものだけ

(当然白飯や味噌汁、サラダとか一切無し)

で済ませることも多々あります㊙

 

特に最近は

外飯ができないので

「家にあるものでどうにかする」

そして

「結構そんな簡単なものでちょうどいい」

という発見があります

 

そう思うと外食って結構ガッツリが基本ですものね・・・

 

***

 

そんな昨日は

 

賞味期限近いものを一気に仕込んだり

食べきってしまうタームでありました

 

まずは

使い切ってしまいたい「しらす」を入れた

玉子焼き

(卵の混ぜ方が適当バージョン)

 

 
断面に
白身と黄身がハッキリわかる状態であります💦

 

 
そして
 
疲労回復には豚肉よね!
買い込んだ肉の賞味期限よ・・・
 
急ぎ消費したいので、ヒレカツ

 

 
これ
なかなか料理サロンでご紹介できないけど
 
マジで
どこぞの専門店より
しっとり柔らかに揚がるので
 
何かの機会にぜひ食べてほしい!
(って何の機会だ?)

 

 
やわらかっ!!!
 
と絶賛で完食(^_-)-☆
 
私は肉食ではないので、ほんの1カケを・・・
 
***
 
ということで
 
ちゃっちゃと作れば料理なんて
難しくもない家事です
 
ただ
1日3回
 
それも、作るだけでなく
献立を考えて、買い出しして、洗って切って
炒めて味見して
盛り付けて
 
さて!食べるよーーー
 
と思ったら5分で完食(;^_^A・・・
 
で残されたのは
満腹で動きたくない気持ちと
大量の洗物笑い泣き
 
しかも頑張って片付けながらも
次のご飯は何作ろう
 
・・・という
 
「己は一生ご飯のことばかり考えて生きてるのか!」
と問いたくなる
「料理無限ループで」あります
 
これを楽しめる時はいい
でもそういう時ばかりじゃない
 
そして
大きな意味では「命をあずかる家事」
であります!!
 
そこですよね、奥さん。我々の見えない重圧とジレンマ!
 
***
 
レシピを紹介することで
この問題を解決できるとは
一ミクロンも思っていませんが
 
「レシピを読む」ということは
単純に面白いと思っている私です
 
つまり
よく寝る前にレシピ本を「読む」のです
 
そして気になるレシピは脳内再生して
 
ふーん、こんな味かぁ・・・
とか
へぇ、それで出来るなら作って見よう・・・
とか
 
アレコレ妄想するの大好きです
(これ、面白いですよラブラブ
 
そして実際作る時は
レシピを見なおせばいいのに
 
もうレシピに戻るのが面倒なの
「記憶ベース」で作って
全然違ったものになったりするテキトー人間です
 
でも
 
「自分の料理」にしていくって
そういう事だと思うのです
 
***
 
ちなみにレシピ本を作る時は
小さじ1/2か2/3か・・・
と言う所まで
実に細かく確認が入ります
 
でも
実際の料理の現場で
大さじ小さじって必要ですか???
 
・・・といつもひとり問答しています
 
使う調味料の種類とだいたいの配合を覚える
そして
なければ他の物で代用できる
 
その力をつけることが
料理がしんどいを軽減させる筋力だと思うのです
 
***
 
しかし
 
足が速い人もいれば遅い人もいます
 
同じように
料理における「適当」や「適量」が
全然わからない人もいるでしょう
 
そこはもう
繰り返し作って筋力をつける
しかないと思っています
 
「だからこそ小さじ1/2か2/3か大事なんですよ」
と教えられることもあります
 
どっちが先なんでしょうね?
 
 
マニュアルを読んでからパソコンを使い始める人と
とりあえず使っていきながら我流で覚えていく人
 
・・・
 
一旦基本通りに1グラムもたがわず作ってから
アレンジできるようになる人もいれば
 
だいたい適当に作って、それから自分のレシピにしていく人もいる
 
私が完全後者なので前者の気持ちがわからないこともあります
 
しかーーし
ちゃんと作れるようになる
時間と材料を無駄にしない
という事を含め
長い目でみれば前者が賢者のような気がしています
 
一旦基本通りに覚える
 
でも私それがすでに面倒なので
己の「勘」に頼って生きてきました
(それゆえの人生・・・ゲッソリ
 
適量と適当
 
それがあふれるレシピです
そして人の味の好みはそれぞれです
 
ご興味があれあぜひ何度か作って
どうぞご自分のレシピにしてください
 
大さじ小さじも計量カップも使わない
それだけでだいぶ楽になると思います
 
味も一期一会と思えば
大失敗なんてないのですから❤
 
 
長くなりましたね・・・
ではまた明日!