ジャム一掃のクランブルケーキ | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはです!
 
インスタでさんざん自慢げな投稿をしていますが
 
このレシピ、神です!
 
自分、場外ホームラン
やってしまいましたラブラブラブ
 
お菓子のホームラン王です
 
そうそう、私、王監督と同じ誕生日だし
(相田みつおも同じ。だもの)
(どうでもいい情報)
 
 
冷蔵庫に余っているジャムを使って
 
秒でできる
「焼きっぱなしクランブルケーキ」
 
ご想像のとおり
スイーツすら
ほぼほぼ目分量で作ります
 
さらに
 
メレンゲを作る
とか
生クリームを8分たて
とか
湯せんにかけてあっためる
とか
型に薄くバターを塗る
とか
 
数々ある
スイーツのハードルを
 
全部蹴飛ばしてやりました!
(乱暴者か!)
 
 

 

 
そして
 
トースターに放り込んで
基本
「焦げ目がつくまで」
焼きます
 
ノー温度設定
ノー時間設定
です
(おいおい、レシピはそれじゃいかんよ💦)
 
***
 
というのも
 
本来の雑さとセッカチな性分のみならず
 
今年に入って買った
トースターが余りに便利で
 
私の性格にピタリとマッチ❤
 
人生半世紀以上生きてきて
こんなに便利なら早くから買えば良かったわ
と思っています
 
だから最近
オーブンをほとんど使っていません
 
最近ご無沙汰です
 
そろそろ同伴電話がかかってくるかもしれません📞
 
***
 
そして奥さん!
 
冷蔵庫に微妙に余っているジャム
っていいましたけど
 
我が家は先日の「冷蔵庫一掃デー」で
ついに2種類まで絞り込みました!!
 
1つは
料理にも使えるし、結局これが一番好きな
マーマレード
 
そしてもう1つは
テラスで収穫したジューンベリーを使った自家製!
 
(おっと!でた!自家製自慢!!!)

 

 
このように
作っている段階から
 
「このスイーツにマーマレードってどうなのよ・・・」
 
「だいたいクランブルってリンゴ系かベリー系だよね」
 
という
軽いジャム差別目線をおくりつつ仕込んでます
 
そんな心の迷いが
上記の写真の
ジャムの配分を曖昧にしています
(6:4くらいwww)
 
***
 
しかしこれが
 
「マーマレード十分美味しいじゃん!」
 
でありました!
 

 

 
たぶん
パイナップルジャム使ったら
 
流行りの?
パイナップルケーキだわよ!
 
って
 
もはや
台湾政府関係者の立ち位置で妄想はひろがります
 
***
 
様々な事情により
 
詳しいレシピは今は公開しませんが
 
とにかく簡単!
 
今年のクリスマス料理サロンの
デザートはこれに決定!
 
 
奥さん
 
年末のジャム掃除にいかが?
(ジャム掃除って・・・ジャムおじさんくらいしかターゲットがいないw)
 
 
ではまた明日!