お役立ちレシピと文豪に思いを馳せる | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

おはようございます!
 
こちらのフリーペーパーに記事掲載されております
(唐突か!)
 
image
 
どこで手に入るんだろう?
(肝心な・・・!)
 
全然記憶していないのですが
 
見開き2Pで
どーーーんと
 
頑張りすぎない和食レシピ
8点
 
料理を簡単にするコツ
3点
 
ご紹介しています!
 
自分で言うのも何ですが・・・
 
めちゃ役立つし
永久保存してーーーって思います♡

 

 
あ!写真は5年前のものですwww
 
何より光栄だったのは
 
担当編集者さんが
編集後記を書いていて
 
コレ↓
 
image
 
子育て真っただ中のママに
リアルに役になって
 
子どもにも喜んでもらえたなんて!
 
本当に
嬉しすぎるし幸せすぎるーーー!!!
 
レシピはWebの方が見やすいと思いますので
 

 

 
 
 
そして
 
その他にも簡単レシピや
毎日の料理のコツを満載した書籍を
なんと、なんと発売しております!
 
image
 
奥さん
 
いよいよ年末で
 
もうご飯作りたくないシーズン到来ですよ
(何シーズン・・・)
 
コロナ禍にあって
私達は絶対に
いつもよりもっともっと
たくさんのストレスを抱え込んでいます
 
だから一番大事なのは
 
決して無理しないこと
 
今年(に限って)は
クリスマスもおせちも
パスしたっていいんじゃないでしょうか!
(ついに言ってしまったよ)
 
我が家なんて
 
「おせちは実家で食べるモノ」
として
 
結婚以来30年
子どもを育てて22年
 
一度たりとて
まともなおせち
作ってませんからね
(自慢)
 
image
 
どうかどうか
 
無理しないで
それでいい!
って思ってもらいたいのです
 
 
***
 
ということで
 
来年から
 
web記事とか
某カード会報誌とか
 
そんなところに記事投稿する機会をいただいています
 
まだまだこれからも
全日本のおばさんたちを
勇気づける「料理応援家」として
活動していきますのでねラブ
 
随時ご案内していきます
 
チェケラ!
(軽すぎかっ!!)
 
***
 
ということで
 
昨日と今日は連休なので気持ちが浮ついていますデレデレ
 
連休ったって
 
自営業は
いつだって
なんとなく働き
なんとなく考えているので
 
完全休業なんてないのですけどね
 
実際今日だって
うっかり
打ち合わせ1件
そして
原稿入稿1件
 
(あ・・・休みじゃないか)
 
ま、どっちでもいいのですけど
リアルに料理サロンがない!
となると
イコールお休み気分なのであります
 
したがって昨日は
たっぷり昼寝した後に
 
前から気になっていたこちらへ!
 
日曜だから混んでるかな
・・・と思ったけど
 
観光客は八幡宮参拝で満足し
ほとんどだれも
この美術館に見向きもしないので
 
基本ガラガラ
 
 
いやーーーーーー
 
めちゃめちゃよかったですよ
 
美術館の展示物を
くまなく
一文字も逃さず
見入ったの初めて
 
・・・
 
どんな時代も
 
気の合う人や同士が集って
 
あーでもない
こーでもない
と夜な夜な論破しあったり
酒飲んだり
 
結局それだよね!
と思ったら
 
嬉しくて
愛おしくて
 
数々の文豪の日常に
思いを馳せたのでありました

 

 

 
そしてこちらの建築物は
 
ル・なんちゃらさんというお方のデザインで
(↑調べなさいよ、自分!!)
 
何ともシンプルでおしゃれ
 
水面が映る天井が
素敵すぎてしばし見とれる

 

 

 
対岸はごった返す参道ですが
 
こんな静かな場所あるんですよ
 
鎌倉に来たらぜひ足を運んで下さいませ
 
(wifiもとんでるよ)
 
ということで
 
来週の水~金で
年内の料理サロン「クリスマスの会」は終了です
 
水と金に
若干空席あります
 
「急だけど、行ってみようかな」
のお方は
前日午前までにネットからご予約どーぞ!
 
 
クリスマスプレゼント付きですラブラブ
 
ではまた明日!!