人参3本食べられる?おしゃれピクルス!(珍しくレシピ掲載) | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

雨ですねぇ・・・
おはです!
 
基本的に私のブログは
料理のレシピとかは
一切載せない!という
 
どうでもいいこだわりのもと
ただただ、言いたいことだけを書き続け
すでに16年ほどほぼ毎日アップしてます
 
ええ、ブログ好きなもので・・・
そして
リアル友達、少ないもので・・・
 
***
 
ということなんですけどね、奥さん
 
今日はめずらしく
 
昨日のインスタライブで作った
おしゃれピクルス
(ピクルスなんだろうか?)
をご紹介しておきます
 
ええ、雨ですものね
買い物行くのもメンドーですものね
 
でも
野菜食べたいじゃないですか?
(突飛か!)
 
これ、人参・大根あたりの
 
「買ったはいいけど、余りがち」な野菜の
消費と保存にもってこい!
 
ということで
 
「おしゃれピクルス」
image
 
<材料>
 

 
野菜は人参だけ!とか大根だけ!でも全然👌
もちろんスモークサーモンなくて👌
 
もうなんでもオッケー牧場です!
 
<作り方>
鍋に野菜・水&白ワイン各大さじ1を入れて
蓋して中火加熱
 
沸騰したら火を止めて
熱いうちに
タレにイン
 
小さなお子様に食べてもらうには
野菜は小さめカット
タレは油を入れずに一旦レンジで湯気出るまでチン
その後油を入れる
(つまり酒を煮飛ばす)
 
これさ・・・箸止まらん
 
昨日
1人で
人参1本分完食
(ええ、3本ペロリは言い過ぎでした)
 
ということで
 
雨だけど
ちょっとおしゃれに野菜を食べて下さい
(唐突か!)
 
***
 
ということで
 
昨日まで平日朝配信の
「朝ごはんチャレンジ」全5回終了
 
最初の卵焼きの失敗は
きっともう忘却の彼方・・・
 
こんな感じでテラスからお届けしました
 
 
来週
 
お天気が良かったらゲリラ的にやりますので
 
よろしければ
インスタフォローしておいてくださいませね!
 
@riettajp
 

https://www.instagram.com/riettajp/?hl=ja

 

プロフィールを開いてもらうと

過去の記事見れます

もちろん

動画もいつでも見れます

 

***

 

そして先ほど

 

90秒チャーハンの作り方も

記事投稿しておきましたyo!

 

 

これは

昨日の力尽きた昼ご飯

 

大した食材が必要ではない

90秒で作れる

余ったら冷凍しておける

チャーハンがあればそれだけでごまかせる

 

という

 

素敵ポイント満載です

 

是非皆さんも

 

あまりもので90秒チャーハンをぜひ!

 

おススメ具材は

ハム・ベーコン・ちくわ・カニカマ・じゃこ

鮭(フレークでも焼き鮭をほぐしても)

 

野菜は長ネギだけでOKだけど

玉ネギでもレタスやほうれん草(おひたしのあまり)

なんかもおすすめ

 

色んな組み合わせで楽しんで♡

 

味付けは

ご飯2合に対して

 

醤油・酒・オイスターソース各大さじ1+塩小さじ1/2+胡椒

だけ

 

これにカレー粉(粉)を足したり

オイスターソースをコチュジャン大さじ2に置き換えたり

塩を鶏がらスープの素大さじ1にしてみたり

 

味付けもアレンジ可能

 

***

 

熱々でたっぷりの油(大さじ2)で

溶き卵を軽く加熱して

 

 

 

 
一旦取り出したら
 
温かいご飯と
具材
調味料を全部入れる

 

 

 
こんな感じで次々と
無心で・・・

 

 

 

 

 
最後に調味料全部混ぜたのを
ぶちまける!
ええ、そのままかける
 
そして何事もなかったかのように

 

 

 
こんな感じで
 
美しさや丁寧さを一切忘れて!

 

 

 
90秒ただ放置して
蓋開けて混ぜて出来上がり!
 
おやおや
 
完成の写真がありませんね・・・
 
image
 
前に作ったので代用
 
image
 
こんな感じの
もっちりチャーハン
 
激うま
激簡単です
 
雨の日にどーぞ!
(別に雨でなくても・・・)
 
ではまた明日♡
 
(今日はレシピがんばったなぁ・・・)