コロナ離婚といなり寿司 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

コロナ離婚とか言われてますが
うちも御多分にもれず
 
昨日ちょっと揉めましてね・・・
 
ま、
 
降ってわいたというより
 
今までなら文字通り
 
外で発散
とか
風通しがいい
みたいなことで紛れていたことが
 
こうも
ステイホームになると
 
籠るんですよね
 
こもるんです
(使い切りカメラか)
 
***
 
でもですよ
 
もう、無理なんですよ
わかりあうなんて
 
夫婦という
赤の他人のくせして
誰よりも近しい関係において
 
それは幻想
 
それは不可能
 
ふ・か・の・う
 
***
 
そしてこの手の揉め事も
 
若かったら
「行き違いを埋めよう!」
というパッションも沸きましょうが
 
もうこのお年になったら
そんなパワーもなく
 
面倒くさいので
とっとと謝り
風呂に入って寝ました
 
逃げるが勝ちです
 
そして
他人は決して変わらない
 
 
***
 
そして
 
いつまでも怒り続けたり
不機嫌なままだと
 
自分の免疫力が落ちるので
 
今日起きてからも
 
ひたすら
何事もなかったかのように
平常心
 
***
 
朝から
 
冷蔵庫の中で
賞味期限が近い
油揚げを見つけて
 
さっと煮ておきました
 
自分の手際に酔いしれます
 
そして
 
じゃーーーん
 
 
 
というかですよ、奥さん
 
これ何か間違ってますよね
 
・・・
 
ええ、
 
調子に乗って
半分を油揚げ裏返しにしたら
 
まさかの
 
裏が汚い油揚げだった
(裏が汚い油揚げって・・・)
 
例えるなら
 
私のかかとくらい
 
がっさがさのぱっさぱさ
 
いや、マジで自分のかかとみたい
(しつこい!)
 
 
だけど気晴らしに
重箱に詰めて
 
植木鉢の
死にかけた山椒から
思いがけず出てきた新芽を乗せて

 

 
ということで
 
こんなことに小さな幸せをみつけております
 
ちなみに
 
私の酢飯は美味い
たぶん
神奈川県で一番美味いと思う
 
作り方だけアップしときますね
 
【絶対にこっちの方が美味しい酢飯】
鍋で炊くのが美味しい
(炊飯器でもいいけどね・・・)
 
米・・・2カップ(400cc)
酢・・・60cc
砂糖・・・大さじ2
塩・・・小さじ1
水・・・340cc
 
作り方(鍋で炊く方法)
・米を研いで水340ccを入れ30分以上放置(浸水タイム)
・酢、砂糖、塩を混ぜて入れて中火加熱
・激しく沸騰したら弱火12分
 
はい出来上がり!
 
マジでピッカピカで美味しいよ♡
 
温かいご飯に市販のすし酢でもいいけど
こっちのほうが
酢を入れて加熱するから
味がまろやか
水っぽさがない
味が均一
というメリットあり
 
ただ
 
メリットがあればデメリットだってあります
 
それはただ一つ
 
炊いたご飯が全部酢飯
(当然)
 
よかったらやってみて!
 
油揚げの煮方はまた後で!