未来の宣言と家にあるもので代用レシピ | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

みんなが「今できることは何か?」
を考えている中
 
私としては
ひたすらダラダラ過ごすことに
罪悪感を感じなくなってきて
 
不安を強く感じる性格ゆえに
 
ニュースやネット情報へのアクセスを
極力制限して
 
本当にどこへも出かけない毎日は
 
ある意味
とっても平和でシミジミした幸せすら感じる
 
***
 
でもそれは
人が安心して生活できるように
最前線で働き続けてくれる人のおかげ
 
時間通り届けてくれる宅配業者さん
スーパーで品出ししてくれるお兄さん
電気やガスをまったく変りなく配給してくれる会社の人
 
・・・
 
自分が思いつきもしない
たくさんの人たちが
変わらず仕事をしてくれているおかげ
 
本当に感謝しかない
 
***
 
そしてその安全に守られて
今日も私は
 
お昼何にしようかな?
夕ご飯はどうしよう?
 
家族のご飯を考える
 
平和でクリエイティブな作業
 
こんなことに気づかせてくれた
今回のこの現象
 
不謹慎かもしれないし
この後絶対、更に深刻化するに違いないという
恐怖もある
 
それでも
 
自分は
「感じる」「選択する」「感謝する」
ことを忘れずにいようと思う
 
(・・・でも、真っ先に忘れてオロオロするタイプでもある)
 
とりあえず未来の自分に宣言
しときました
 
 
皆様が心身ともに平和であることを祈ります
 
***
 
そして昨日
 
インスタライブを終えたら
 
急に
 
あの
 
うちの看板を素敵に書いてくれた
 
 
「よかったら使って下さい」
 
玄関にこのようなプレゼントをーーー!!!
 
image
 
ホントに泣けてくる
 
ありがたくて泣けてくる
 
私ができることはなんだろう?
って考えたら
これくらいしか思いつかなくて・・・
 
とメッセージをくれて
 
涙腺崩壊
 
***
 
で、さっそく次のお知らせ
 
インスタの
@riettajp
 
フォローお願いします
 
image
 
私は私のできることを。
 
そしてフォロワーが1万人を越えると
インスタの動画サイトに
長時間録画がアップできる!
という事を発見し
 
現状は15分しか動画アップできないけど
それが少しでも伸びれば
もっとたくさんお伝えしていことあるな・・・
 
と思っているので
 
よかったらインスタフォローしてもらえると
嬉しいです
よろ、です
 
***
 
ちなみに
 
このまま収入のめどが立たず
 
というか
 
収入のめどを立てず・・・ですね
 
そんな未来
というか
そんな来月以降(めっちゃ切羽詰まってる!)は
 
正直不安でしかない
 
***
 
だって
来月になったら
事態が急に好転するわけもなく
 
これは年単位の戦いになる
 
終わりはくるけれど
それまで自分がどうなっているか
どうやって暮らしているのか
 
補償もないし予測もつかない
 
でもその一方で
 
「じゃ、これを商売にしてみよう」
とか
「提供できるものは残さず課金!課金!」
と舵を切るのも気が進まない
 
私が提供しているものが
本当に「モノ」であるなら
 
それはテクアウトできるし
配送(配信含め)だってできる
 
だけど
 
私が提供している
そしてこれからも提供していきたいものは
「体験」や「経験」
 
それをどうやって
リアル接触をもたずに成しえるのか
 
考えどころであります
 
***
 
と、心の声をダラダラ書きましたが
 
最後に
 
ちょっとだけ役立つ?ことを・・・
2つほど
 
まず
 
スイートチリソースを自家製にしたら
びっくりするほど美味しかった件
 
使い切りませんよね、なかなか
スイートチリソースって
(↑どうした、めっちゃ倒置法)
 
そこで
代用品です
 
酢・・・大さじ1.5
砂糖・・・大さじ1
豆板醤・・・小さじ0.5
(辛いの苦手な人は減らしてね)
塩・・・ふたつまみ
 
これを瓶に入れて蓋して
シャカシャカで完成
 
市販品より
さらっとしてるし
安心安全
 
昨日は鶏のから揚げに添えたら
 
家族悶絶
 
うめーーーー!!!
 

 

 
やってみてね
 
そして次は
 
市販の「ミートソース」を倍量にかさ増しする方法
 
え?そんな必要ありませんか?
というか
市販のミートソースを使わない?
 
そんな方は
スルーして下さいネ
 
我が家は
買い置きするときがあります
 
息子が在宅していて
「なんか、腹減った」ってとき
 
1人でパスタ茹でて
ソースあっためてかければすぐに食べられるので
 
便利なのであります
 
***
 
そして
 
それが最後の1つになってしまい
 
これをなんとか家族で食べたい
となった時
 
鍋にオリーブオイルとニンニク(あれば)入れて
玉ネギやらキノコやら
 
余っていたほうれん草のおひたしも投入
そこへ
市販のミートソースと水(150cc位)イン
 
当然味が薄くなるので
 
ケチャップ大さじ2位と
チーズ(カマンベールをちぎりましたが、粉チーズでもなんでも)
を入れて
 
味付けとコクだしに
 
そう、チーズはコクが出ますから
スライスチーズでもなんでも少し入れるとよろしい♡
 
テラスのプランターから
適当にハーブをちぎり
 
はいできあがり!
 
 

 

 
そんなに大量に買い出しできない
 
家にあるものですませたい
 
そんな時は
 
かさ増しですよ、奥さん!
 
という
ズボラ飯のご報告でした
 
めっちゃおいしかったです♡