まさかの告白がいくつか・・・ | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

毎週日・水曜の11時~
インスタライブにて
「見るだけ料理教室」
15分バージョン
動画配信しています
 
@riettajp
フォローしてみてね
 
そして
大っ恥かいておりました
 
インスタグラムテレビは
「ISTV」→「IGTV」
 
でした
 
知ったかぶってお恥ずかしいけど
 
名称の略であることには変わりないし!
(逆ギレか!)
 
ま、とにかく
 
リアルタイム動画をご覧になれなくても
IGTVに動画上がってますので
みてねーーー
 
「リエッタ」で検索すると
90秒チャーハン
上海風焼きそば
お豆腐ガパオライス
の3つがあがっています
 
・・・
 
そして次回4月15日は
「一発キーマカレー」
 
もう
このレシピを知った人の
おうちカレーの歴史を
塗り替えまくってきましたよ!
 
「もうずっとコレ!」的に
 
ということで
 
お楽しみにね!
 
4月15日(水)11時~です
前日にインスタに「材料」アップしますので
必要な方はそろえておいてね(^^♪
 
***
 
ということで
 
我が家の昨日の夕ご飯は
 
ヒレカツでした
 
家族が家にいると
私だって料理もする
 
そして
 
もしかしたら
 
ええ
 
もしかしたら・・・ですよ
 
もう
隠しきれない思いがあるので
言ってみます
 
ちっさな声で
 
・・・
 
 
もしかしたら
 
料理が好きかも・・・
 
 
ええええええーーーー!!!!!
 
うそでしょ!
うそって言って!
言いなさい!自分!
 
くらい
自分の中で
 
何かと何かが戦ってます
(対戦相手あいまい!)
 
でも
 
毎日3度のご飯を作るのが
 
全然嫌じゃなくて
 
あ、じゃアレ作ってみようか?
とか
 
これが余っているならアレに使える
とか
 
じゃピーマンさえ買えば
あれができる
とか
 
結構楽しくてしかたない
 
・・・
 
よ!人生初!!
(い・・・いまごろ・・・(;^_^A)
 
***
 
そんな中
我が家の昨晩のおかずは
 
ヒレカツ
 
奥さん!これも人生変わるヒレカツですよ!
 
image
揚げたてだし
油も新鮮ないい油使ってるし
 
美味しいに決まってるんですが
 
家族バカウケで
 
口をそろえて
 
人生で一番うまい!
いただきましたyo
 
ええ、私もそう思います
 
専門店で食べるより
美味しいと思う
(ドヤ顔でお伝えしております)
 
***
 
せっかくなので
コツをお伝えしましょう
 
ただひとつ
 
小麦粉→卵→パン粉
「卵」に「油と塩コショウ」を入れておく
 
ってことだけです
 
ちなみに
肉は下味つけたり、たたいたり
一切しません
 
ひれ肉の塊を
1センチ厚くらいに切っただけです
 
お試しあれ!!!!!
 
あ、油はせいぜい2センチくらいで
揚げ焼きでいいですよ
 
必ず
良質でフレッシュな油
使って下さいね
 
***
 
いやぁ・・・それにしても
 
たまった仕事を片づける気にならないので
 
暇です
(それを暇というのか・・・?)
 
一応今週末締切の仕事が
複数あるものの
 
週末までまだ日にちはあるもんねー
(ダメな人間の思考パターン)
 
夏休みで言ったら
まだ8月お盆過ぎくらい
 
まだ大丈夫感!満載
(あとで泣くなよ)
 
***
 
 
そんなこんなで
リアルお籠り中は運動不足なので
 
朝の人気が少ない時に
散歩にいってます
 
八幡宮の池に
こんなでかい鳥がいたなんて
 
サファリパークかと思いましたよ

 

 
そして
目に優しい緑たちも
 
秋にはきっと紅葉が楽しめ
 
・・・
 
そのころ
私達はどうなっているんだろうか?
 
なんて
 
ぼんやり考えたりします

 

 

 
少し足を延ばして

 

 

 
ついでに
厄除けで皿などを割り
 
ガッシャーん!

 

 

 
早くから開いていた
干物やさんで
 
かますの干物を買って帰宅
 
 

 

 

 
明日の朝ごはんに♡
 
・・・
 
なんだか
 
料理が楽しい
こんな生活は
もしかしたら神様からのプレゼントなのかもしれない
 
もちろん
完全ゼロになっている自分の稼ぎを考えれば
途方に暮れる気持ちはあるものの
 
このダラダラと何もせず
ただ家族に美味しいご飯を作っている生活
 
もしかしたら
 
私好きなのかもしれない
 
・・・
 
人生半世紀以上生きてきて
どうした自分?
 
今頃発見?
(遅っ)
 
そして同時にうっすらと
 
このリバウンドはきっとくる
って思っている
 
うん、絶対に
 
もう1年くらい料理なんてしたくない!って
思うに決まっている
 
そう
そんな時が
 
くる~
きっとくる~♪