ひらめいた事とマイ魂の声 | Cook&Retreat@稲村ケ崎 

Cook&Retreat@稲村ケ崎 

毎日料理を作る人にリフレッシュしてほしい!
そんな思いを込めたサロンを準備中!
海が見える緑あふれる場所から、日々おいしいこと・楽しいことを発信していきます。

私は「ほぼ日手帳」を使っている
 
紙に文字を書くということが好きなので
1日1ページ分書けるその手帳に
 
一度浮気をしたものの
 
まだ出戻って愛用している
 
その手帳の毎日のページには
ちょっとしたコラムがある
 
毎日だから365個ある
 
それを読むのが移動時間の暇つぶしに
楽しかったり
ひらめいたりする
 
今日見つけたのは
このほぼ日の運営者?オーナー?なに?
ポジションや役職はわかんないけど
とにかく
糸井重里氏のコラム
 
しかも今こうやって
 
ネタにしようと思ったら
見つかんない!
 
もう365ページ探すの嫌だから
覚えている範囲で・・・
 
(要約)
 
富士山をみて
うぁー3776メートルだぁって感動するわけじゃない
 
***
 
そう
 
そうなんだよね・・・って話
 
***
 
最近私には「つまらない」事が増えていて
 
何かに反応するのに
 
「つまらないから、行かない」とか
「つまらないから、ちょっと引き気味でいます」とか
 
大人として
また
誰からも好かれたい
という私の性質からして
 
口に出してなかなか言えない
 
でも
 
たしかに最近
 
つまらないこと
増えてきてしまったのだ
 
それは当然
自分の「心持」によるとも思うので
 
特に
 
周りがいけない
とか
世間がいけない
とか
 
貧しさに負けた・・・とかも歌う気もない
 
ただ
 
瞬時に
マイ魂が
「なんか、つまらない」って反応する
 
だから最近私は
一人でいることがとても多い
 
***
 
多分ナウの私は
 
そーゆー時期なんだと思う
 
色んな感覚や視点が
私の中で
再インストール中
 
とでも申しましょうか
 
 
長くなりましたが
 
そんな私に
 
そうだよね・・・とシミジミさせたのが
 
前述の糸井氏のひとこと
 
たしかに
 
富士山すげーー!って感動するのって
 
3776メートルだからでも
構成している鉱物の性質
とかでもなく
そもそも富士山の歴史は・・・という
長いストーリーに感動するわけじゃない
 
ただ目の前で見て
自分の目で見て
肌で感じて
すげーーー!って圧倒されちゃうからだよね
 
***
 
何が言いたいかと言うと
 
私にとって
 
富士山の高さや原材料や歴史みたいなものは
 
どーでもいい
 
ってことなのであります
 
***
 
〇〇だからスゴイ
とか
〇〇という法則に当てはまるからスゴイ
とか
 
そういう
データベースとか
手順とか
どこぞの権化が言う話とか
それが
どーでもいい
って思ってる
 
私が寄り添っていきたいのは
 
なんだかわからないけどスゴイ
とか
なにこれ?ワクワクするんだけど!
ってこと
 
マイ魂がふるえること
 
それは今までもそうだったかもしれないけど
 
でも
 
知識から入ってへえーって納得するのも
決して嫌いじゃないタチだし
(どっちかっていうと好きなほう)
 
しかも
 
「このようにやります」的な高めなハードルも
わけわからなくても
別に超えられるけどね!
って
気合とスキルで
いちいち超えてみるのが好きでもあったし
それに優越感も感じていた
 
でも
 
そーゆーいままでの
ド根性や頑張る自分は
 
もう完全に終わっているらしい
 
残念ながら・・・・ね
 
過去の栄光
というものがあるのなら
 
完全に
さらば
 
***
 
そんな感じて
 
古いものと新しいもの
 
慣れ親しんだ成功へのやり方と
やったことないから怖いんだけどー!っていう
新しいチャレンジが
 
私の中でごっちゃになっております
 
・・・
 
・・・
 
ということをいうために
 
こんなに長くなりました
 
***
 
 
朝から
苺をどうにかして
 
デザートにしました
 
料理サロン4月は満席となりました
 
 
 
 
 
この苺のあまーーい香りと
可愛すぎるピンクが
 
伝わらないのがもどかしい

 

 
からの
 
本日も
 
江戸にて打ち合わせ
 
・・・
 
の前に
 
腹ごしらえ

 

 

 
なにこれー!
めっちゃ楽しいんだけど!
 
の薬味入れ
 
忍者屋敷のようなサプライズに
 
さすが江戸だねぇ・・・

 

 

 
そして
 
炭水化物をとりすぎた後は
 
近くのこちらへ
 
 
やっぱり
 
海苔は
ちゃんとした海苔が美味い

 

 

 
ではまた明日
 
***
 
あ!5月1日のイベント絶賛受付中です
 
今日その打ち合わせに行ったんんだ!
 
テーマは
カラダとココロのつながりだけど
 
講師の真理さんは
どうやらひらめいてしまったみたいで
 
 
つまり
 
女性性の解放だとおもう!
とのことであります
 
この場では
ざっくりとしかお伝え出来ないと思いますが
 
つまり
 
カラダの声を聞いて
ココロを解放するって
 
そーゆーことだとおもうのです
 
これ
 
第一回目だけど
超おススメ
 
 
お申込み問い合わせは
 
メールでもどうぞ
 
caferietta@gmail.com