セミナー登壇のお知らせ | カフェレオグループの社長ブログ

カフェレオグループの社長ブログ

キャラクターグッズの流通「カフェレオ」、グッズメーカー「アルジャーノンプロダクト」、ホビーメーカー「日本卓上開発」などいくつかの会社を展開しています。「ブックマーク浅草橋」というギャラリーも運営してます。

個人ごとですが12月に2つのセミナーに参加させていただくことになりましたのでお知らせいたします。

 

「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)2021」

 

日本のアニメ制作・関連企業84社によるアニメ業界団体、日本動画協会が主催するアニメ×異業種のマッチングフォーラム「アニメビジネス・パートナーズフォーラム(ABPF)2021」が開催するオンラインセミナーに登壇します。

 

12月8日(水)~3月9日(水)まで合計6回の開催予定ですが、僕は12月22日(水)の回に登壇します。

 

テーマ:アニメグッズ卸流通の役割とグループ独自での企画展開

 

ゲーム・アニメグッズ卸流通の立場からの業界構成と当社グループ展開の視点で業界のサプライチェーンとしてのビジネスモデルを解説できればと思っています。

 

その他のプログラムでも、『ちびまる子ちゃん』を手掛ける日本アニメーションによるライセンスビジネスの解説やロッテ『ビックリマン』におけるアニメコラボ展開、『名探偵コナン』『ルパン三世』等を手掛けるトムス・エンタテインメントの新たなプロデュース戦略、東映アニメーションによるサウジアラビアとの共同制作による国際展開事例、『シン・エヴァンゲリオン劇場版』のライセンス展開、アニメコンテンツとNFTが連動した展開など様々なテーマに合わせた最新アニメビジネスが紹介されます。

 

概要や参加申し込みに関してはこちらのページからご確認ください。

 

 

京都市主催「コンテンツ活用ビジネスセミナー」

 

 

僕個人としては3回目の登壇となる「コンテンツ活用ビジネスセミナー」は、ゲーム・マンガ・アニメ・映画などのコンテンツ産業が集積する京都市の強みを活かし、全4回で開催するプログラムです。

 

各回全てオンライン開催で京都在住以外の方も職場や自宅からお気軽にご参加ください。

開催は11月5日(金)~12月17日(金)の4回の開催となりますが、僕は最後の12月17日(金)の回に登壇します。

 

テーマ:キャラクターコラボ商品の企画方法と広報を学ぶ

 

当セミナーに関しては「キャラクターグッズ」に興味を持っているがどういう風に開発や販売をしていよいかわからない立場からフォローすることをテーマにしていますので、基礎知識的な概要から解説する予定ですが、できるだけ実例も交えながらアニメグッズの開発から商流・プロモーションまでの一連の流れもお伝えできればと思います。

 

概要や参加申し込みに関してはこちらのページを参照願います。

 

 

限られた時間での解説となりますが何かのお役に立てればと思いますのでご興味のある方はぜひご参加をお待ちしております。