青しそ | cafe *mu*mama*

cafe *mu*mama*

働くママ 毎日バタバタ過ぎて
気付けば50代 色々あるけど
明るく元気に笑顔で楽しく 
過ごしていきたいと思う・・・

今日このごろでございます 

 



まだ7月 梅雨明けもせず
紫陽花も見られるのに
暑いアセアセ 35度近くなり
危険な暑さです
ふきんを漂白して干しても
すぐに乾きましたキラキラ

実家や近所の方から
青紫しそをいただき
ピリ辛に漬けてみました





こちらがサイトにありました下矢印



「青じそはβカロチンが豊富に含まれている緑黄色野菜。それも含有量は緑黄色野菜の中でもトップクラスです。βカロチンは老化の原因とされている活性酸素を抑え、動脈硬化などの生活習慣病から守る働きや、皮膚や粘膜の細胞を正常に保ち、免疫力を高める効果がある」


食中毒予防にもなるので

お弁当にも入れてます


目分量ですがご参考に

青しそ50枚くらい

よく洗い 水気をよく切る

キッチンペーパーで

しっかり水気をとります


みりん 大3

醤油 大3

ごま油 小1

コチュジャン 小1

鷹の爪スライス お好み

白胡麻 お好み


みりんは500w40秒程

レンチンしてから冷まします

冷めたらそこに調味料を

全て入れよく混ぜてください

そこに青しそを1枚ずつ重ねて

漬け汁がまんべんなく

つくようにして

冷蔵庫に入れ1時間程で完成OK


我が家は ガラスにプラ蓋付き

保存容器に作りました

そのままご飯と食べるのが

私は好きですが 豆腐や納豆

お肉や白身魚などに

刻んでのせても美味しいです






なかなか色もキレイに

できましたウインク

今夜は蒸したササミと巻いて

マヨを少しつけて食べてみよう

 

さて今日はお家に籠ります

エアコンをONする前に

掃除機、床磨きしようダッシュ

皆様も水分をこまめに摂り

気をつけてお過ごしください


ではまたクローバー