なぜ、カフェインを控える必要があるの?? | オーガニック&ローフードLOHAS♪

オーガニック&ローフードLOHAS♪

サスティナブル(持続可能)な健康と環境を意識したライフスタイルをサポート♬

こんにちは。

ロハスのinochi^^♪です

 

近年、多くの人々が健康的な生活を

送ろうとする傾向が高まっています。

 

その中でも、ノンカフェイン飲料が

人気を集め始めたのは2000年代後半から

2010年前半でしょうか。

 

私がカフェイン入りのコーヒーやお茶を止めた

のも、アルコールを絶ったのも2007年なので、

思い返してみると、ちょうどそんな時代だったんですねぇ!?

 

 

では、なぜカフェインを

控える時代になってきたのでしょうか?

 

カフェインによる影響としては、睡眠障害、

不安障害、神経過敏、心臓への影響、そして

消化器系への影響が考えられます。

 

このように、過剰摂取によって健康に悪影響を

及ぼす可能性があるため、ノンカフェインが

魅力的な選択肢のひとつになっています音譜

 

飲料メーカーの多くは

顧客のニーズが高いものや時代の流れを

感じとって商品開発しますので、

さらにこれらの商品が私たちの目に触れるよう

になり、健康関連の市場が拡大し続けています。

 

 

【主なカフェイン飲料の摂取量(目安)】

◇コーヒー: 2~3杯/日

~1杯あたり95~165㎎のカフェイン

◇緑茶:5~8杯/日

~1杯あたり25~40㎎のカフェイン

◇紅茶:4~7杯/日

~1杯あたり30~50mgのカフェイン

◇エナジードリンク:2~3缶/日
~1杯あたり80~150㎎のカフェイン

◇頭痛薬:1錠あたり30~65㎎のカフェイン

◇風邪薬:1錠あたり15~30㎎のカフェイン

 

カフェイン(フリー)にとどまらず、

アルコール離れも徐々に進んでいることから、

いっときのブームではなく、今後も続いていく

「文化」になっていくのでは?と感じています。

 

 

先日、あるTV番組で大手ビール会社の社長も

もうビールにばかり頼っていられない、

将来を見据え別の事業に力を入れていく!と

話しているのを目にしました。

 

ノンアルコールについては、

2003年の道路交通法改正により飲酒運転への

罰則が強化されたのをキッカケに、多くの飲料

メーカーが参入していますね。

 

こんな感じで、時代はどんどん移り変わって

いくんだなぁとつくづく実感しています。

 

ちなみに、私はカフェインとアルコールを

絶ってから、以前から弱かった胃腸の調子が

とっても良くなりましたキラキラ

 

わたし自身、健康で居続けたい理由は、

ピンピンコロリと人生最後を迎えたいから。

亡くなった祖父がそうだったように。。

 

病院のベッドの上で最後を過ごすのを

できる限り避けたいので色々と努力します。

 

また、私の小さな夢は、

健康な状態でひ孫を抱くことです。

 

 

ときどき、友人と健康について

話すときがあります。

(彼は)もちろん健康で居たい!と。。

 

でも(カラダに良くない)美味しいものを

我慢するのは嫌だと言いますびっくり

 

それもまた(彼の)人生だなぁって思います。

 

私は自分が健康オタクだと思いますが、

完璧主義者ではありません叫び

 

ポテトチップスを買おうかどうか、

ファストフードを食べようかどうか、

迷うときもあります。

 

この前食べたから、

今日は忍耐しようと思うときもあります。

 

ストレスはそんなに感じていませんよ!

そんな日々を愉しんでいますてへぺろ

 

たまにビールを飲みたいなぁと思うときは、

ノンアルコールビールを買いますが、

けっこう添加物が入っているので、

ホドホドにしていますあせる

 

でも、今の自分自身の食を含む生活習慣が、

5年後、10年後の自分のカラダに影響する!

ということも皆さんに覚えておいてほしい。

 

 

さて、ロハスでは、

カフェインを避けたい方のために

穀物コーヒーをご用意しています。

 

 

原材料は、以下の通りです。

●チコリ―(北欧原産のハーブでイヌリンを含む)

●ビート(ビートファイバーという食物繊維が特徴)

●ライ麦(亜鉛などのミネラルを含む)

●大麦(カルシウム、鉄分、VB1、ニコチン酸などをバランスよく含む)


また、コーヒー飲料以外の用途では、

様々なスイーツのトッピングとしても

とっても合うのでおススメします!!

 

是非一度お試しくださいませ音譜

 

ロハスは皆さまの「持続可能な健康や環境を意識したライフスタイル」をサポートしています!!

【THANKS SALE ♪】~3/25迄開催中クローバー